白いアイビー

a0200050_22242848.jpg


変わりアイビーをお花屋さんで見つけました。
アイビー大好きなので、
迷わず1本、お買い上げ^^

白い斑入りのものは多いけれど、
こんなにすっきりと白いのを見るのは初めて。
ほんの少し、根元に近いほうは緑が残っていますけれど。

水栽培で根っこをのばして、
土に植え替えて、増やして…と
楽しみも膨らんでいます♪
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2012-04-11 22:27 | 花々* | Comments(0)

桜@三嶋大社

a0200050_1457388.jpg


先週、見に出かけた三嶋大社の桜。

枝垂れたものはピンクが濃く鮮やか。
花が小ぶりなので、とても可愛らしい桜です。


枝に生えている(?)草と言うかコケと言うか…
不思議なフサフサが気になってしまいました(笑)
ジブリな感じがしませんか?^^


a0200050_14574196.jpg



そしてこちらも見ごろでしたよ♪

a0200050_14573614.jpg



水曜日は全国的に雨予報だそうですね。。
今年の桜は、いつ頃まで楽しめるかな?
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2012-04-09 15:01 | 花々* | Comments(0)

4月 キッズクラス バスケットアレンジ

a0200050_21335760.jpg



4月1回目のキッズクラスには、
3名の子供たちが参加してくれました。
楽しくバスケットアレンジメントを作りましたよ♪

More
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2012-04-08 21:51 | キッズフラワー* | Comments(0)

ミモザのリース

a0200050_1051816.jpg


先日、玄関先にミモザを植えておられるお宅の前を
通りがかりました…
黄色のもわもわした花が枝垂れて、
とってもステキでした!


:::  :::  :::


1ヶ月まえのロワゾ・ブルコースでは
生花&アーティフィシャルコサージュか、
ミモザのリースを選んで頂くことになっていました。
けれど今年の年明けからの寒さ続きで、
リースにぴったりな咲き加減のお花を
レッスン日に揃えるのが難しくて…

生徒さんに事情をお話しして、
前半のレッスンではコサージュを、
後半のレッスンではどちらでもOKということに
なっていました。

ミモザのリースを希望して下さった方がいらして、
私も一緒に作るのを楽しみにしていたのですが、
子供たちが立て続けにインフルエンザにかかり(!)、
レッスンはキャンセル。。。
もうしわけありませんでした。。!


a0200050_1051942.jpg



「リース用のミモザを。。。」と、
レッスン用にお花屋さんにお願いしていた分を引き取り、
自分でリースを作りました。

作ったのは3月中頃。
もこもこの黄色い花と緑の葉が、
春を運んできてくれたみたいに楽しげなリースになりました。
今はカリッとしていますが、
それはそれで南仏っぽい(?)感じでステキですよ~

来年のこの季節は、皆さんもご一緒に作りませんか?!

* 4月レッスンへのお申し込みも随時、受け付け中です * →   
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2012-04-03 10:19 | 花々* | Comments(0)

3月 キッズクラス イースターアレンジ

a0200050_229988.jpg



春の嵐が吹いています!
皆さんの辺りはいかがですか?

3月2回目のキッズクラスは、
来月はじめにあるイースターがテーマ。

持ち手の付いたジュート(黄麻)のバッグを使ったアレンジ。

たまごの殻がパカっと割れて、
小鳥が飛び出したイメージのピックを作りまして…
好きなところに挿してからアレンジを始めましたよ。

花材選びの時、
フリル咲きのトルコキキョウがとってもきれいだったので、
濃いむらさきの縁取りのある白いものと、
全体が薄紫~紫へとグラデーションしているものを
メインに選んでみました。

この日は自分の好きな花を
好きなだけアレンジしていくスタイル。
お花をたっぷり使うお子さんもいれば、
カットした茎をすき間にビッチリアレンジするお子さんもいて
本当に見ていて楽しかったですよ^^

・スプレーカーネーション
・スターチェリー(ピンク)
・トルコキキョウ
・アルストロメリア
・スイートピー
・ガーベラ
・アリウム
・ピットスポルム

そうそう。
子供たちに人気があった花は
ガーベラとスターチェリー。
またしても(!)私の予想は外れてしまいました(苦笑)
それもおもしろいのですけれど、ね。
(私が気に入っていたのはトルコキキョウでした 笑)
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2012-03-30 22:22 | キッズフラワー* | Comments(2)

コサージュ(生花)

a0200050_11593128.jpg



小学校の卒業式用のコサージュ。

定年退官なさる校長先生をはじめ、
6年生担任の先生方、それから級外の先生方へ。。
あわせて7個のコサージュをお作りしました。


a0200050_115976.jpg



。。と言っても、生徒さんが作ってプレゼントされるとのこと。
私はお手伝い役です^^

ワイヤリングの難しいシンビジウムやバラ、
それから花の切り分け、組み合わせ
リボンの巻きあげなどなどをお手伝い。

5時間余りの長丁場なのに、
生徒さんは、とっても頑張って作っておられましたよ。

↑こちらは女性の先生方用。
珍しい色合いのシンビジウムに合わせたのは
鮮やかなオレンジ色のスプレーバラ。
先生方は袴姿だったとのこと。
このコサージュがまた袴によく映えていたそうです。
(お写真頂くことになっているので、またご紹介しますね)

そして。。
前回のコサージュ作りで学んだ(!)香りのことを活かし、
はじめて、葉ものにユーカリを使いました。
ふんわりと。。
コサージュからユーカリの香りがするといいなぁと思って。

大きな白×グリーンのシンビジウムには
キレイな黄色いスプレーバラを合わせて。。
光沢があり、シャリ感もある薄緑色のリボンで爽やかに。

7個を一気に仕上げるのは正直、大変でした。
それでも出来上がった時は、生徒さんも私も笑顔!
気持ちよく作業出来たのは、
お花のおかげもあるけれど、きっと生徒さんのお人柄もあると思います。
ありがとうございました。

春4月。
入学式用にコサージュはいかがですか?
フレッシュフラワーでも生花でも。。
オーダー承りますので、お気軽にお問い合わせください。
コメント欄(鍵コメOK)、またはエキサイトメールアドレスまでどうぞ☆
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2012-03-23 12:13 | オーダー* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧