a0200050_00220897.jpg



時間のある週末には
PCの中の画像を整理しています。


外で花を写す時、
この組み合わせが多いことに
改めて気が付きました。


花と虫!




a0200050_06101246.jpg





動かない花に虫がとまる時、
花の命が他のところへ
「つながっていく」のを感じます。




a0200050_13270117.jpg


私はどんな気持ちで撮っているんだろう?
と考えてみると…
虫がとまっている。。可愛い!というよりも、
ちょっとした感動を感じて
この瞬間を撮りたい!
と思っていることに気が付きました。


他にも意識せずに
何かを組み合わせて撮っているのかしら?
自分でも面白い気づきだったので
また探してみようと思います。



どうぞよい週末を!






∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-03 22:08 | えとせとら* | Comments(0)


a0200050_23594217.jpg



好きなことを仕事に出来たら…
と、ずっと思ってきました。


けれど実際には、
「儲ける」「稼ぐ」などという言葉とは
全く縁がありません。


頂いたレッスン料から
準備にかかった分を差し引くと
駐車場代が出せないことも
度々ありました。
恥ずかしい話ですが、本当のことです。


趣味として、
花のことを続けておられる方の中には
私より、技術的にも人間的にも
優れた方が大勢いらっしゃるんです。


そして自分は
アトリエ ロワゾブルという
屋号まで付けているのに
実績もなく、収入にも結び付かないことを
続けている…
いったい何なのだろう?
これを考え始めると、
本当に情けなくなります(>_<)


***


今日、フラワーリース講座の
実技が全て終わりました。
画像はご一緒の方たちと作った習作です。
また改めて写真を載せますね。
あとはテストと座学を残すだけ。
この講座が終わったら、
ここで学んだことに
私らしいエッセンスを加えて
提供できたらなぁと思っています。


でも、どなたかの「やってみたい!」を
引き寄せられなかったら…
好きなことをやり続けるキモチを
保っていられるのかな?







∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-02 23:51 | FWM* | Comments(0)





エキサイトブログにInstagramから
簡単にリンクが貼れる機能がスタートしたそう。


Instagramはよく更新しているので
個人的に嬉しいです!
ということで
嬉しくて、早速、使ってみます^^


いつも
ブログのみをご覧下さっている皆さん。
Instagramとのリンク記事は
どんな感じですか?



ちなみに、
この記事の中の画像を
ワンクリックして頂くと
Instagramのページへジャンプします。
ご参考までに…♪





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村






[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-01 17:34 | Instagram* | Comments(0)

a0200050_23252428.jpg




みなさんはおうちに
ドライフラワーを飾っておられますか?
リースやアレンジメントなど
形になったものでなくても、
ちょっとした一輪、ひと枝を
壁にかけたり、ビンなどに飾ったり
なさっているかな?と思います。



花を習い始めたのが
ドライフラワーからだったこともあって、
ドライ花材は好きですし、
家の中でもよく飾っているのですが、
今回、昨冬、いちばんのお気に入りだった
こちらのペッパーベリー
かわいそうなことになってしまいました。
虫たちにやられてしまったのです(涙)



a0200050_10025254.jpg



蒸し暑くなると、
外では虫が出てきますよね?
ドライフラワーにも同じように、
虫が付いてしまって
ダメになってしまうことがあります。


虫にやられるとボロボロになるし、
ひどい時は大量に発生することもあるのです。
なぜ?って…
たまごを産んじゃうからです…!
書いてるだけでゾワゾワしますね。。


今回、ペッパーベリーがやられたのは
ドライフラワーを好む虫のうち
シバンムシというものでした。
漢字だと死番虫。
字だけでも怖いですよね(苦笑)
1匹ずつはむちゃくちゃ小さいのですけれど。



でも怖がらないでくださいね。
ドライフラワーなどに付いた虫は
原因(ドライフラワー)そのものを
処分してしまうことで
それ以上に被害が広がることは
ほぼなくなるそうです。


…で、
私も泣く泣くペッパーベリーを
まるごとごっそり捨てました。
気に入っていた色だったので
本当に残念です(>_<)


ちょっと勇気がいるかもしれませんが、
おうちの中のドライフラワーや木の実を
梅雨や暑い夏を迎える前に
点検なさってみてくださいね。


☆皆さんがこれを
お食事時に読まれないことを祈りつつ☆






∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-05-31 23:05 | えとせとら* | Comments(0)

a0200050_17261067.jpg





「まだ子どもであることをじゅうぶんに心におきつつ、

同時に、かれらはどんなに子ども扱いにされたくないか、

どんなにおとなに扱ってほしいかを考えて、

やさしく、しかし、思わずまじめに取り組ませるような、

安易でない感じを持たせて出発させたい。


『大村はま国語教室 第10巻』より




:::   



この数日、子供たちと話し合いの時間を
いつもより多くとるようにしています。


少しずつ成長していくにつれ
楽になっていく部分もあるけれど、
反対に、
きちんと話し合わないといけないことも
増えてきているように思います。


そんな中、
ふと目に、心にとまった言葉があるので
こちらにも貼りました。
国語教師 大村はま先生の言葉です。


大人になった時に、
ちゃんと手を離せるように
今はしっかりと握っていてやりたいなぁ…




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村











[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-05-30 23:27 | えとせとら* | Comments(0)

a0200050_19415849.jpg




アヴィニョンのりゅう 高本惠子先生
プリザーブドフラワーを習うようになって
2ヶ月が経ちました。


先生は私が学びたいと思うことを
120%教えて下さるので
毎回、とても楽しみで楽しみで
前の日からワクワクしてしまうほどです^^





a0200050_19420435.jpg



私はプリザーブドフラワーを
今まで一度も習ったことがなくて
ドライフラワーや生花を扱う時のように
なんとなく我流でやっていたのです(汗)


先生に教えて頂くと、
今までなんて余分なことをやっていたのーーと
顔から火が出そうなことばっかり(笑)


一から学ぶために
ベーシックコースから始めているのですが
先生が教えて下さる1つ1つが
本当に楽しくて、
走り書きして下さったメモ用紙まで
大事に頂いて帰っています。
どんどん九州じゃなくて(もー変換〜笑)
吸収していきたい。。!





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-05-29 19:55 | 日々のこと* | Comments(0)