a0200050_23213577.jpg



図書館で予約していた本が届きました。


そのうちの1冊は広瀬裕子さんの本。
今、とても人気があり
貸し出してもらえるまでしばらく待った
楽しみにしていた本です。


2015年に出版された
『50歳からはじまる、あたらしい暮らし』


この中で広瀬さんは
50歳になったら
「かろやかに」生きていきたいと
書いていらっしゃいます。


自分が50歳になるまで
まだ数年あるのだけれど
私はどうだろう?
その年にどんな風に感じるかな?
やっぱり「おだやかに」かしら?


本は週末にゆっくりと読みますね。
みなさま、どうぞ素敵な週末を!





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村













[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-09 23:08 | えとせとら* | Comments(0)

a0200050_23524937.jpg



2013年10月 大阪で
パリ6区にあるフローリスト
「ローズバッド」のオーナー 
ヴァンソン・レサール氏の
レッスンを受けました。


花材の1つだったアジアンタムは
こんな風に鉢ごと配られて、
カットして使い、
根っこの残った鉢は
持ち帰ってもOKでした。


実はこの時まで、
「鉢ものをアレンジメントに使う」
という発想が全くなくて、
この「鉢ごと」アジアンタムに
ただただ感動してしまって…


ぜひとも、我が家へ鉢を持ち帰り
アレンジメントに使いたい!
と、連れて帰って来たのです^^




a0200050_23530027.jpg




束ねたブーケを見せてくれて
写真を撮らせてくださったヴァンソン。
懐かしい…!
アジアンタムがさわさわと揺れて
本当に素敵なブーケでした。




a0200050_23434911.jpg



そして、このアジアンタムを
今もベランダで育てているのです♪
もちろん、時々、アレンジメントにも
使っていますよ。


大きくなって、
ふさふさ→もじゃもじゃになってきたので
思い切って、根っこから切り分けて、
鉢を2つにしてみました。
上手く根付いてくれたみたいで
ふさふさが2鉢になり
とっても嬉しい!


1つだったものが
2つになる
1つの命が
次へつながっていくみたい。。
4年前のあの時が
今とこれからと
つながっているのですよね。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村








[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-08 23:18 | 花々* | Comments(0)

a0200050_22495570.jpg




6月7日は私にとって「退院記念日」。
去年も、今日と同じく雨の1日で
雨の中、
つるっと滑ってこけないように
一歩一歩、
とても慎重に歩いたのを覚えています。


1年経ってみて、
随分と身体の可動領域が広がって、
出来ることがグンと増えました。
大きな痛みも違和感もなくて、
日常の中の動きは
ほぼ手術前と変わらないくらい
出来るようになりました。
家事も運転も、
少しくらいなら小走りも出来ますよ^^
これは本当にホッとしています。




a0200050_22511476.jpg



けれど…
まだ、麻痺したところはそのままです。


触っても感覚がないのは
左のお尻のところ~太ももの裏側ぜんぶ。
ふくらはぎをとばして(←感覚がある)
足首~足。
中指から外側は足の甲も裏側も
麻痺したまま。
1年経っても感覚は戻らず。。


朝起きて、無意識に足を触った時、
感覚がなくてドキッとする。。
多くの患者さんは
麻痺していることに
だんだん慣れてくるそうなのですが、
私はもう少し時間がかかりそう。
これに「慣れる」のは、
これからの1つの課題かな?と思います。




a0200050_22514670.jpg



それから、もう1つの課題は
「無理しない」こと。
術後、家族に頼んでいたことも
身体が動けるようになったから…と
自分で片付けてしまいがちです。
中でも
「重いものを持つ、持ちあげる」は
身体に負担がとてもかかるので、
無理せずに、
これからもお願いしていこうと思います。


さぁ、寝る前のストレッチをして
記念日を締めくくりますね。


明日から2年目。
新しい気持ちで、ゆっくりとスタートです!




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村





[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-07 23:44 | ワタシと腰椎椎間板ヘルニア* | Comments(0)

a0200050_23472902.jpg




今朝の空は、なにやら雲たちが賑やかでした。



次男情報によると(!)
お昼過ぎにはキレイな虹も
出ていたそうです。


昨夜はとてもとても風が強く吹いていて
それがそのまま
上空に残っていたのかしら?



a0200050_23473254.jpg



1週間がいい感じにスタートできると
それだけで嬉しくなります!
皆さんはいかがでしたか?
どうぞいい1週間にしましょうね。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-06 23:53 | 日々のこと* | Comments(0)





さかのぼってブログ記事を読んでいて
気になってしまったもの。


昨年の今頃は、
新しく「大人のための花育」クラスを作りたくて
場所を探したり、カリキュラムを考えたりして
動きはじめていました。


思いがけず、いろいろな方から
「そういうのを待っていたよ!」
と嬉しい応援の言葉もかけて頂いていたのに
残念だな…
中途半端になってしまって
本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


もしも、もしも、この記事を読んで
興味を持って下さった方がいらしたら、
どうぞ遠慮なくお知らせくださいね。


エキサイトのコメント欄から、
またはこちらのメールアドレスまで
メッセージをお願いいたします。

l_oiseau_bleu@excite.co.jp


せっかく自分の中であたためて
はじめよう!としていた企画ですから
どんな形であっても、
どうにか実現したい!です。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村






[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-05 23:43 | Comments(0)

a0200050_00035524.jpg



どうして
花の仕事を辞めようと思ったのだろう?
とじっくり考えた週末。
頭の中が少しだけ整理できました!



***



「レッスンをしよう」
と一番はじめに思った時、
私はどんな気持ちだったのだろう?
と記憶をたどって
その時の気持ちを思い出してみました。


「みんなが楽しんでくれればいい」
「楽しそうな笑顔が見られればいい」


シンプルですが、
こんな風に思っていました。
そして、
これは今でも変わりません。


花に触れている時の生徒さんの表情は
子供も大人もとっても可愛くて
出来上がった時に
皆さんが見せて下さる笑顔が好き。


この笑顔に会いたくて、
たくさんの方に来て頂きたくて、
言われるがままに
無理してしまったところがあります。


無理したから、
今、こんな風に
レッスンを辞めようと思っていて
自分がいちばん好きな
生徒さんの笑顔に
会えなくなっているなんて、ね。


***





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-06-04 23:23 | えとせとら* | Comments(0)