〈それは100人にしてあげられることですか?〉心で唱えるコトバ

a0200050_23362417.jpg





「これは
100人にしてあげられるかな?」



レッスンの材料費が
ほんの少しだけ
予算オーバーしそうになる時、
オーダーを受けて
ぎりぎりの金額しか頂けそうにない時、
生徒さんに
少し無理なお願いをされた時、
いつもいつも、こう自問します。



これは静岡でお世話になった
花屋さんから私が言われた言葉。
予算を50円オーバーした時、
こう言われたのです。



「50円が3人分だから
大丈夫と思っているよね?
100人分でも大丈夫と思える?
ちゃんと考えて。
100人にしてあげられることだけ
やりなさい」



こう言われて、
自分の考えが甘すぎたことに
気が付きました。
ハズカシイやら、情けないやら。
今でもまだ、
「どうにかなるかな?」
と思ってしまうことが多く、
常に

「これは
100人にしてあげられるかな?」

と考えてばかりです。



皆さんは
心の中で唱えるコトバって
ありますか?
(画像は肩こり持ちな私の必需品


☆たくさん読んで頂いている記事☆

○名刺のはなし
○美味しいピザのお店のはなし




**************

○フラワーレッスンに関する
ご質問などはこちらから→☆★

**************




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞


↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ












[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-09-22 13:00 | えとせとら* | Comments(0)

〈これからとこれまでをつなぐもの〉うさくま堂さんの名刺


a0200050_23082908.jpg




初めて、きちんとした名刺を作りました。


デザインをお願いしたのはうさくま堂さん


うさくま堂さんとの名刺作りは
これからの自分の仕事のために
これまでのことを見つめ直す作業が
たくさんありますから、

伝えたいことがはっきりしている方、
または、
思いをぶれないものにしたい方に
お勧めしたいです!




中でも、
生徒さんたちから
これまでかけて頂いた言葉を
集める作業が印象的でした!
そして改めて、
頂いた1つ1つの言葉に
自分がどれほど
支えてもらっていたのか
気付くことが出来ました。




a0200050_23084252.jpg




これは裏面。
こちらの思いを届けたい相手が
知りたいであろう情報を、
ぎゅーっとまとめて
載せてくださいました。



これまでの生徒さんたちの作品と
生徒さんから頂いた言葉の載った
名刺に両手を添えて、
これから関係がはじまる
お1人お1人へ
手渡していくのですよね。
そんな風に考えただけで
胸が熱くなってしまいました。



名刺をお願いするまでは、
自分を知って頂こう、
仕事を増やせればいいなと
思っていたのですが、
出来上がったものを手に取った時、
なぜか、
そういう気持ちにはならなかった…


ただ純粋に、
自分のこれまでを
これから出会う方に
受け取って頂けたら…って。
なので、
ガツガツ営業名刺としてではなく、
「これからとこれまでをつなぐもの」
として、
使わせて頂こうと思います。



うさくま堂さん、
この度はありがとうございました。
追加印刷をお願いできるように、
それからほかのお仕事も
お願いできるように頑張りますね。





**************

○フラワーレッスンに関する
ご質問などはこちらから→☆★

**************




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞


↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-09-19 02:03 | えとせとら* | Comments(0)

〈並んでも食べたいピザ!〉神戸初!ナポリピッツェリア協会認定店

a0200050_16145615.jpg



神戸北野でピザを食べたいなら、
ピッツェリア アズーリをお勧めします!
http://www.azzurri-p.com/index.html



ナポリピッツァ協会から
世界で294番目に認定を受けた
神戸初のお店だそう。
↓お店の前。
素焼きの鉢とオリーブ♪






アズーリのピザを初めて食べた日、
あまりの美味しさに
「美味しい!」と言うのも忘れて
ひたすら食べ続けたことを
思い出します^^
(家族全員、
無言でパクつきました!)



アズーリはオープンして以来、
ランチタイムもディナータイムも
いつもお店の前には
席が空くのを待っているお客さまが
列を作っています。
私たちも、何度か
予約しよう!とトライして
そのたびに予約が取れなかったほど。
(来店前に予約をおススメします^^)



訪れた日。
オープンと同時に
予約していたお客さまたちが
順に店内へ案内されると、
テーブル席は一気に満席!
(テーブル席18席くらいとこじんまり)
かろうじて、
予約なしの1組がカウンター席に着き、
あっという間に満席となりました。



むわーんとした石釜の熱気に
BGMはスペイン語のラジオ、
シンプルなカトラリーと
外国のような内装にワクワク!



見た目はとてもシンプルなのに、
本当に美味しい!
噛むたびに発見があって、
ボリューミーなのに
最後まで全く飽きないピザ。
メニューはたくさんあるのですが、
1つずつ頂いて制覇してみたい^ ^
余談ですが…
お隣の方が「いつものあれ」
と注文なさっていたのを聞いて、
ちょっぴり憧れました^^
(ちなみに
「いつものあれ」は人数分のパスタ。
大皿に盛ってありましたよ)
また直ぐにでも行きたいお店です。





**************

○フラワーレッスンに関する
ご質問などはこちらから→☆★

**************




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞


↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ








[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-09-18 07:00 | 神戸情報* | Comments(0)

〈とっておき!ですが自己責任でお願いします〉布にロウソクが付いたとき

a0200050_10323850.jpg




バースデーケーキ用のロウソクを
キッチンタオルの上に
こぼしてしまいました(>_<)


指ではがしても落ちないロウソク…
経験ありませんか?


*アイロン
*捨ててもよい布



この2つでロウソクを落としましょう!
私が教えてもらった
とっておきの方法をお伝えします。




a0200050_10324043.jpg



今回は裏面にも
ロウソクがしみ込んでいました↑




a0200050_10324481.jpg



アイロンを「高温」に設定しながら、
ロウソクの付いたところを
捨ててもよい布ではさみます。
私はスワイプ*を使いましたが、
モコモコやゴワゴワでなければ
布の材質に決まりはありません。
(*子供たちの古くなった肌着を
掃除用にカットした布)



アイロンは左右に動かさず、
ロウソクの付いた部分に
ぎゅっぎゅっと熱を加える感じで
押し当てます。




a0200050_10324594.jpg



↑すると、こんな感じに
布にロウソクが移ります!


一度で取れない時は、
何度か押し当ててみてください。




a0200050_10324752.jpg



ちょうど画像の真ん中あたりが
ロウソクの付いていたところ。
今回は一晩おいてしまったので、
うっすら色が残っていますね…


でも!
ロウソクが付いて、
出来るだけ直ぐに作業すれば
濃い色のロウソクも落とせます。
実は以前、
水色のニットワンピースに
真っ赤なロウソクを
こぼしてしまったのですが
(↑理由はバカバカしくて書けない…
ごめんなさい 苦笑)
この方法でキレイに落とせました。
ちなみにそのワンピースは健在です^^



効果抜群の落とし方ですが、
1つお願いがあります。



自己責任でお願いします!


ロウソクを落としたくて
何度もアイロンを押し当てて、
結果、布地が傷んだとか、
思ったほど効果がなかったとか、
色々とご意見あるかもしれませんが
苦情は受け付けておりません<(_ _)>



私もこの方法を教えてもらい、
何度か使っています。
けれどいつも
「ここまでが限度かな?」
というところで
自分でストップをかけています。
どうぞ、無理なくキレイに!






**************

○フラワーレッスンに関する
ご質問などはこちらから→☆★

**************




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞


↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ







[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-09-16 11:09 | えとせとら* | Comments(0)

〈ダリアと風船トウワタと〉はじめましての生花レッスン

a0200050_22012157.jpg



初めての生徒さんがいらしてくださる日は
実は実は前の日から、
ちょっとドキドキしてしまいます^^



濃いピンクは
ダリアと八重のコスモス、
さわやかなグリーンは
風船トウワタとテマリソウ、
そしてキイチゴの葉っぱ。



初めましてのSさんは
思い切りよくすっきりと
アレンジしてくださいました。
そして
「名前をメモしていきます」
と花の名前を1つずつ
丁寧にメモしてくださったSさん。




a0200050_22011519.jpg



ご自分のアレンジメントを
写メしている姿が素敵だったので
こっそり写してしまいました^^


またいらしてくださいね。




**************

○フラワーレッスンに関する
ご質問などはこちらから→☆★

**************




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞


↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ





[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-09-15 17:23 | レッスン* | Comments(0)

〈子どもの頃に好きだった絵本〉『はないくさ』

a0200050_09355920.jpg




今日、お店でオミナエシを見かけました。
オミナエシは女郎花と書きます。
この花を見ると、
決まって思い出してしまう
子どもの頃に大好きだった絵本を
ご紹介しますね。
残念ながら、
今は廃版になっているようなので、
皆さんと絵本が
図書館で出会えますように…








**************

○フラワーレッスンに関する
ご質問などはこちらから→☆★

**************




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞


↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ


[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2017-09-14 17:04 | えとせとら* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧