ススキと女郎花と

a0200050_177427.jpg


来週はもう仲秋の名月。


子供たちに、ススキがどんどんフワ~っとした姿になるところを
見せたいなぁって思って。

ススキと女郎花をお友達に頂いた萩焼の花瓶に♪

女郎花の水揚げがイマイチよくなくて、
早くもしなび気味なのがなぁ…ま、仕方ないか(笑)
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2010-09-17 17:04 | 花々* | Comments(0)

今年も逢えたね

a0200050_1734783.jpg


フウセントウワタ。

フウセンノキ、フィソカルバ…呼び名は色々。
今年も逢えたね!

人との再会や、 
懐かしい記憶を思い出すことと同じくらい、
四季がめぐり、同じ季節に同じ花と出逢えることが
こんなに心躍るものだとは知らなかったなぁ。

それもなぜか…フウセントウワタと(笑)

More
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2010-09-12 16:59 | 花育* | Comments(0)

好きな色

a0200050_2294191.jpg


こちら…また今晩も強風の夜デス。
皆さんのお住まいは如何ですか?

風が強くなると、まずベランダの鉢植えが心配。
あ、網戸も、ね(苦笑)

一番気になるのは、紫陽花のテマリテマリ。
形が不安定な鉢に植え替えちゃったから、
すぐに風にあおられてひっくり返るんだよね…(T_T)

そうそう。

紫陽花といえば、少しづつ色が変わってきているよね。
私の好きな色…
秋色になってきているのが嬉しい♪

秋色アジサイ、大好き☆
全く予想もしないような変化球な色の変わり方が好きなの。

たとえば。。

白い紫陽花がブルーに色づき、そこからスモーキーな
ピンクのまだら模様になったり、
パキっとした紫の紫陽花が、
グッと渋めな大人色になっていたり。

我が家のテマリテマリはグレイッシュなブルーになるの♪
去年は、その秋色になったテマリテマリでリースを
作りました。

今年は何にしようかなぁ。。。

a0200050_2295760.jpg

[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2010-07-11 22:03 | 花々* | Comments(0)

想像力 全開!

a0200050_21542862.jpg


花育インストラクターコースでは
2日間で合計3つのアレンジメントを作りました。

アレンジメント…と言っても、
今まで習ってきたようなスタイルの決まったものではなくて、
とにかく自由!

示されたテーマを自分の中に取り込んだら、
持てる想像力の全てを全開にして作っていきます。

そう…

集中力とか想像力とか…
そういうものを全開するのって、すごく久しぶりな感じ(苦笑)


       :::  :::  :::


2日目。

More
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2010-06-29 21:46 | 花育* | Comments(0)

目には見えなくても

a0200050_221770.jpg


東京での2日間。

とっても濃い時間を過ごすことが出来ました。

少しづつ考えや進みたい方向は違っても、
同じような意識を持った人たちとの出逢い。
想像していた以上に、ステキな出逢いだったと思います。

ただ、この「出逢ったこと」自体に満足するのではなく、
そこから広がりやつながりが生まれてくればいいのだけれど…

More
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2010-06-28 21:56 | 花育* | Comments(0)

東京へ

a0200050_21382334.jpg


昨夜の雨風は、まるで台風みたいに凄かったね!

皆さんのお住まい辺りは如何でしたか?

我が家のベランダでは植木鉢たちが大暴れ。

パパは出張中だったから、1人、真っ暗な中を
植木鉢の救助&避難させました。
途中、いきなり外れた網戸に背後から襲われ、
「ぎゃ~~っ!」…とは叫ばないけれど(爆)、
(私、そういうキャラではないので 笑)
心の中では密かに叫びつつ(?)避難完了!

アジサイのテマリテマリの鉢も盛大に転がっていて、
茎が折れてしまっているんじゃないかと心配したり…の夜でした。

More
[PR]
# by l_oiseau_bleu | 2010-06-19 21:35 | 花育* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧