<   2017年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

〈花仕事のこれから〉今、思う今後

a0200050_21590954.jpg



プリザーブドレッスンにて。
基本の「き」のラウンドアレンジメント。
切り株とたっぷりなグリーンと
ローズを組み合わせると
プリザーブドアレンジメントが
とても親しみやすくなりますね!



:::



花のレッスンについてのお知らせです。



今、学んでいるアーティフィシャルの
フラワーリース講座と
プリザーブドレッスンのベーシックコースは
自分のためというより
新しい花育レッスンに活かしたくて始めました。
ですから、
今、学んでいることと
それから、今まで身に付けたことが
どなたかの毎日を
少しでも豊かに楽しく出来るのなら、
この先もゆっくりと
花のレッスンを続けていこうと思います。
けれど、だれかの笑顔を増やすお手伝いが
出来なかったその時は
仕事ではなく、好きなことの1つとして
花と関わっていこうと思います。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-25 22:36 | おしらせ* | Comments(0)

<キモチに偽りはない>木の実のリース

a0200050_23252428.jpg



アーティフィシャルフラワーで
フラワーリースを教えるための
講座へ通っています。
これは木の実のリース。
いろんな木の実で
リースを作りたくなる季節は
まだまだ先だけれど、
時間のあるうちに
秋からリースを楽しむ準備です。




a0200050_23250976.jpg





この講座を申し込んだ時、
アーティフィシャルフラワーでも
花育が出来るといいなと思いました。
今もその気持ちは変わらない。。
でも仕事を手放すとしたら、
レッスンに通う意味ってあるのだろうか?


毎回、レッスンへ向かう道すがら
さまざまな感情が
湧きあがってきますが、
とにかく完走しよう!と
自分に言い聞かせています。
先生に失礼のないように
ニュートラルな気持ちで学ぼう、って。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-23 23:41 | FWM* | Comments(0)

<検索ワード1位のあの子>2012年キッズクラスの裏話

a0200050_23162945.jpg





ミキハウス子育て総研 ハッピー・ノート.comで
半年ぶりにコラムをUPして頂きました。
…半年ぶりはいけませんね(汗)
今はもう、不定期更新でも構わないとは言え
もう少し頻度をあげて書いていきますね。



【 母の日に♪カーネーションのプードルアレンジメント 】



コラムにも書きましたが、
毎年、母の日が近づくと、
このブログの検索ワード断トツ1位が
「プードル」なのです。



実は白いカーネーションは
亡くなったお母さまへ捧げるもの。
いつもお世話になっていた花屋さんにも
「白いカーネーションは買い付けないよ」
と言われてしまって
とっても焦ったことを覚えています。


結局、
「ひと箱ぜんぶ買いとる」
という条件付きで
白いカーネーションを注文したのです。


大量の白いカーネーションかぁ…
余ったら、次男に作らせようかなぁ…
と、余るのを覚悟でいたところ
予想よりもたくさんのお子さまに
参加して頂けることになって
なんと白いものは完売!
さらに白だけでは足らなくて、
ピンクも買い足して
ピンク色のプードルも
たくさん作ってもらいました。


珍しく増席もした(!)
2012年キッズクラス裏話でした^^




a0200050_23273670.jpg



キッズクラスのために
お子さまでも簡単に作れるよう
とってもシンプルな作り方を考えました。
ぜひぜひ、お子さまと一緒に
作ってみてくださいね!




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村











[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-18 23:57 | Happy-noteコラム* | Comments(0)

<ウィーンの思い出を>イースターの写真いろいろ

a0200050_00285523.jpg





雨の月曜日、いかがお過ごしですか?
私はなぜか、
週のスタートが雨だと落ち着くのです^^
花のレッスンの今後を
きちんとお伝えしないと!なのですが、
言葉を選んでいると
ささっと書けなくて。
申し訳ありませんが、
あともう少し待って頂けると嬉しいです。



:::




昨日、4月16日はイースターだったので
イースターらしい写真を何枚かUPしよう!と
ウィーン時代の写真を整理していて
見つけた懐かしい写真たち。
雨で気分がすっきりしないなぁと
思っていらっしゃる方が
写真を見て、
少しほっと出来ますように。。




はじめの2枚はイースターマルクトのもの。





a0200050_00285054.jpg




イエローやオレンジの飾りが
とっても春らしい感じ!
でも、写真に写っている人たちの
服装を見てもらうと分かるのですが、
この年はまだまだ寒かったようですね。
(イースターは移動祝祭日のため、
3月中の年もあるのです)



カラフルで美しい彩色が施された
数あるイースターエッグの中から
私が選んだのはこちら!





a0200050_00395754.jpg




たまごの色とリボンの色、
それから
ウェッジウッドっぽい白い模様も
お気に入りです。
ハンガリーのほうで描いていると
お店の方が話してくれました。
年々、職人さんが減ってきている
とも聞いたのですが、
どこの国も、後継者を育てるのは
大変なのかもしれませんね。





a0200050_00395162.jpg




この2つは長男作。
3歳の時かな?
幼稚園で作ってきたものです。
こちらはリボンじゃなくて
輪っかはラフィア。
幼稚園児の工作なのに、
なかなかお洒落だと思いませんか?^^
引っ越しのたびに大切に運んでいて、
今でも毎年、この季節になると
チェストの上に飾っているのです♪




さてさて、今日も残りあと数時間。
がんばりましょうね!





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-17 17:12 | えとせとら* | Comments(0)

<私でいればいい>言葉にしばられないこと

a0200050_23395749.jpg



学生時代の恩師から
「30歳の時に何をしているか。
それがきみの人生でやりたいことだよ」
という言葉を受け取りました。



そして30歳になった頃、
<家庭、子育て、仕事>の
3つが私の暮らしの中にありました。
忙しいながらもとても楽しく、
充実している日々の中、
これが私の人生でやりたいことなんだ!
と思うようになっていました。



けれど、
いつまでもこの3つがあるわけはなく、
海外への引っ越しをきっかけに
3つ揃った暮らしはストップ。
引っ越しが続いたり、
次男が生まれたりしてストップする度に、
なんとか3つを揃えようとする
私が生まれてしまいました…




a0200050_23394857.jpg



引っ越し先でもとにかく頑張る。。
非常勤講師の勤め先がなければ
新しく花の資格を取って
フラワーレッスンを始める。。
他の方から見ると、
向上心があって、
頑張っている人かもしれない。
でも実際は
「3つ揃っている本当の私」
にどうにかして戻りたくて
必死に必死にあがいていただけ。



それにようやく気付いたのは
2週間ほど前のことなのです。
ある日、スマートフォンの画像を
整理している時に、
ふっと、すとんと
答えが分かりました。
…いやいや。。長かったなぁ。。
15年ほどかかってしまうなんて(苦笑)
でも答えに出会えて嬉しいです!



3つ揃っていなくても大丈夫!
私でいればいいんだよ、と。
先生から受け取った言葉に
縛られているとか、
囚われているとか、
そういう風に思っていたのは私自身。
素敵な言葉だけれど、
私の生き方を縛ったりするような
そんな力はないんだよ、と。




だから。。
花の仕事を辞めてみることにしました。
ただ、直ぐには辞めてしまわないですし、
キャスターの池上 彰さんみたいに
辞めます!と言っても、
続けることになるかもしれません。
まずは言葉にしばられていた私を
解き放ってみようと思います!



花の仕事についてのお知らせは
改めて、きちんといたしますね。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-14 00:48 | えとせとら* | Comments(0)

<わたしのしたかったこと>30歳になった頃

a0200050_23284818.jpg



昨日の記事へ
たくさんアクセスして下さって
ありがとうございました!
アクセス解析を見てビックリしています!



さて…
実は昨日の記事に続きがあるのです。
今日の記事と、
それから明日の記事まで続きますが(-_-;)
よろしければ、お付き合いくださいね。



:::



恩師から、
「30歳の時に何をしているか。
それがきみの人生でやりたいことだよ」
と言われてから、
30歳になるのを楽しみにしていました。
「その時、自分は何をしているんだろう?」と。
そして、
とても楽しみに迎えた節目の年、
私は家庭を持ち、長男が生まれていて
週2日 非常勤講師の仕事も続けていました。



長男が昼寝をしている合間をぬって
授業の準備をしたり、
家事を片付けたり。。
周りの人にたくさん助けてもらっても
自由な時間はほとんどなかったけれど、
日々がとても充実していたのは
今でも覚えています。



だから、こう思っていました。



「これなんだなぁ、きっと。。
<家庭、子育て、仕事>
この3つが揃っている今、
私はとっても楽しいし、充実している。
これが
私の人生でやりたいことなんだと思う!」



でも、そうそううまくいかなくて…
受け取った言葉を大事に思いすぎて、
「30歳の時に何をしているか。
それがきみの人生でやりたいことだよ」
という言葉に、
15年間、つかまってしまったのです。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-12 23:59 | えとせとら* | Comments(0)

<きみのしたいこと>饗庭孝男先生を偲ぶ

a0200050_11071342.jpg



少し前のことになりますが、
大学、大学院時代の恩師のお1人
饗庭 孝男先生が亡くなられました。
フランス文学の研究にとどまらず、
日本文学、美術、芸術、写真…
多くの分野を深く学ばれ、
数多くの著書を残しておられます。



数年前、
年賀状のやり取りは今年でおしまいにします、
と連絡を頂いた時、
体調が優れない日々をお過ごしなのだろうと
察してはいましたが、
もう二度とお会いすることが出来なくなるのは
やはりさみしいですね。



「30歳の時に何をしているか。
それがきみの人生でやりたいことだよ」



先生と交わした何気ない会話の中の
この言葉が20代の私を支えてくれました。
20歳になるよりも
30歳を迎えるほうがずっとワクワクしたのも
この言葉のおかげです。



先生の書かれた文章、
撮られた写真は本当に美しい…
あまりに美しくて
学生の頃の私は
あまりよく理解できていなかったと思います。
それが先生の繊細な心を通して
紡ぎだされたものであり、
切り取られた景色であったことを。
ご冥福をお祈りいたします。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-11 11:24 | えとせとら* | Comments(0)

<若葉色のブーケ・ド・マリエ>avancéレッスンにて

a0200050_09200800.jpg



明るい緑、白、パープルのブーケ・ド・マリエ。
クリスマスローズの瑞々しさを愛で、
スイートピーに初春のなごりを感じ、
宿根スイートピーと
もこもこと丸く育ったビバーナムから
春のパワーをもらいました。





a0200050_09200335.jpg




頭で分かっているのに

なかなか超えられない課題があります。

花以外にも共通する「壁」なので

正直、すごく難しいです。

ホントはわぁーって叫びたい(笑)






∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村











[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-07 09:40 | YSPD* | Comments(0)

<県内10位?!>人気の場所でお花見

a0200050_01140945.jpg



この3月は寒い日が続いていますね。
お花見の主役、
桜の花も「ちらほら咲き」。
1年前はポカポカ陽気が続いていて
そういえば…
今頃はわぁっと一気に
花が咲いてお花見日和だったことを
思い出しました。



とは言え。。
去年はあと2週間で緊急入院したので
4月初めは痛みがひどくて…(>_<)
お花見らしいお花見をすることなく
桜の季節が過ぎたのでしたっけ(汗)

唯一、出先で少し時間が余り
立ち寄った「岡本南公園」で桜を見たのが
お花見と言えるのかしら?




a0200050_01143053.jpg




「岡本南公園」は
お花見スポットとしては
兵庫県内10位なんですって!


水上勉氏の小説『櫻守』のモデル
桜博士と呼ばれた笹部新太郎氏のお屋敷を
1981年に神戸市が公園にしたそうです。
30本の桜が植えられていて
「桜守公園」とも呼ばれています。
笹部氏のお名前の付いた
ササベザクラもあります。




a0200050_01140576.jpg



公園といっても、
もともとは個人のお庭ですから
広すぎず、コンパクト。
桜の季節はお花見の方も多く
のんびり座って花を愛でて…
とはいかないかもしれませんが(-_-;)
公園の中ほどでしばし佇むと
桜に囲まれて幸せな気分になれますよ。
見頃は4月初めだそう。
お近くの方、ご予定が合う方は
ぜひぜひ訪ねてみてくださいね。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村





[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-04-02 01:22 | 日々のこと* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧