秋色アジサイのその後

a0200050_23414784.jpg




キッズクラスのハロウィンレッスンで使った秋色アジサイが
こんな感じでドライになりました。
梅雨時の瑞々しいアジサイは、
水分が多くて、キレイにドライにはならないのだけれど、
今頃の季節のものはカリッと仕上がるので嬉しいです♪
久しぶりに小さなリースに仕立ててみましょうか?






[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-30 23:48 | 花々* | Comments(0)

a0200050_21443177.jpg





10月 ハッピー・ノート.comのコラムをUPして頂きました。
とっても愉快な寄せ植えです。
ぜひぜひ試して下さいね!


∞ 楽しい♪親子で作る秋の寄せ植え ∞



コラムのテーマを決める時、
次男のなにげないひと言や行動から
ヒントをもらったり、インスパイアされることが多いのです。
10月分もそう。
実は違うテーマにそった写真も撮りに行き、
コラムも書き始めていたのだけれど、
ベランダの大掃除を手伝ってくれていた次男の
あるひと言が、私の心にぽーんと飛び込んできて、
コラムの種を蒔いてくれました。


「ねぇ、土ってあったかいんだね…」


プランターに入れたばかりの
新しい土の中に両手を深く入れて、
嬉しそうに土を触り続けている次男を見て思いました。
「こういう感覚を皆さんにもお伝えしたいなぁ」って。
畑の土じゃなくても大丈夫。
ベランダに置いていたビニール袋に入っていたとしても、
お日さまをたっぷりとあびた土は
ふわふわでじんわりと温かくて、
触れているうちに心までぽかぽかしてきそう。
そういう体験をお子さまと一緒にして頂きたくて、
今月のコラムを書きあげました。
たくさんの方に読んで頂けると嬉しいです♪




画像は少し前のプランター。

もう球根の芽が伸びてきました!
「?ビオラが植わっているのに…どうして球根を??」
と思った皆さん♪
答えは…10月コラムを読んでみてくださいね^^






[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-26 21:44 | Happy-note | Comments(0)

a0200050_04215279.jpg




今週は秋色のグラデーションが美しい
アレンジメントを作って頂きました。
キイチゴの葉も茎も赤く色づいてきて、。
葉先を染めてあるユキヤナギとも相性バツグン。






a0200050_04214798.jpg




そんな秋色の花たちに溶け込むようで、
それでいてピリッとスパイスのように
とってもいい味を出しているのがチョコレートコスモス。
ほんのり香るチョコレートの香り、
他のコスモスよりグッと濃い色、
それから小ぶりの花びらとくねくねした茎がたまりません…!
残り少ない、今年のコスモスとの時間を
今のうちに楽しみましょうね。





a0200050_04215607.jpg





☆11月レッスンスケジュールはこちらからどうぞ! → ☆★☆










[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-24 05:32 | レッスン* | Comments(0)

a0200050_23275987.jpg





11月レッスンのお知らせです。


【 大人のための花クラス 】

クリスマスを迎えるための花飾り。
フレッシュな常緑樹と実ものたっぷりで作るリースは
飾る場所を選ばないナチュラルなもの。
お好みのリボンと小さなオーナメントで仕上げましょう。
常緑樹の深い緑の香りは心地よく、
眺めるだけでも幸せな気分になるでしょう。

直径25センチほど。
壁にかけて飾ることも、
何かに立てかけて飾ることもできます。

真ん中にキャンドルを添えて
キャンドルリースにするのもお勧めです。
お好みの飾り方でお楽しみください。
今年のクリスマスを特別なものにするために
リースを準備しませんか?



17日(火)←残席1

18日(水)

25日(水)

26日(木)←残席2


いずれも10:00スタート。 約2時間のレッスン。

*17日、26日はスタジオアートリウムレッスン



ご希望の方は、まずメールにてお申し込みください。

詳細はお申し込み後、レッスン参加決定なさった方のみお知らせいたします)


・持ちもの 花ばさみ(お持ちなら)、ハンドタオル、持ち帰り用の袋
・レッスン料 大人のための花クラス:4000円(花代、資材代を含みます。お茶付き)

      

 当日、現金にてお支払いください。



( お申し込みについて )


締め切り日はレッスン10日前です。
お申し込みはメール、またはコメント欄、

FBページのメッセージよりお願いいたします。
アドレスはHPに記載している下記アドレスまで。
または、2回目以降の方はgmailアドレス宛でもOKです。


以下のことをご記入くださいませ。

メールタイトルに「11月レッスン」、
本文には1)~4)をお知らせください。
1)希望日時
2)お名前
3)ご住所
4)連絡先(携帯番号もお願いいたします)、

(注!! 3)と4))は初めて参加される方のみご記入ください)


  l_oiseau_bleu@excite.co.jp


注)ブログコメント欄よりお問い合わせご希望の方は、
コメントを「鍵コメ」として、連絡先もお知らせください。



なお、3日以上返信がない場合、メールエラーが考えられます。
お手数ですが、再度、ご連絡頂ければ幸いです。


ロワゾ ブル



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-20 23:29 | スケジュール* | Comments(0)

a0200050_21223089.jpg



気持ちのよい秋の陽射したっぷりの日曜日でしたね!
早朝、運転している車から、
ピクニックやキャンプへお出かけの方を
たくさん見かけました。




そんな週末。
ロワゾブルのキッズクラスでした。
テーマはもちろんハロウィン☆
仲良し女の子3人組。
女子会みたいにワイワイと賑やかで楽しいレッスンになりました。





a0200050_21223321.jpg



今年のハロウィンで1番人気のモチーフは
「黒猫」なのだそう。
フライングタイガーで見つけた
ハロウィンモチーフのシールを
ブリキ花器にペタペタして、
まずは自分だけの花器作り。




a0200050_21221071.jpg



不思議な花 ピンクッションや
「わぁ~!キレイな色!」
と気に入ってもらえたアンティークアジサイ、
それにユーカリとアジアンタム。
子供のクラスだけれど、
子供向けの花ばかりではなく、
ちょっと珍しくて、普段、選ぶことや触れることのない花や葉を
チョイスするようにしています。
そして一番、大切なのは季節。
「その時、美しい花」に触れてもらうことは、
旬のお野菜や食べ物を頂くのと同じように、
大事に考えて花選びをしています。




a0200050_21221641.jpg






キッズクラスをさせてもらって、
楽しいことって何だろう?と考えました。
答えはいくつかあります。
花に触れている間にどんどん「いい顔」になっていくのを
間近かで見られること。
それから、言葉ではなかなか説明することが難しい
「わたし、ぼく」を花で表現してくれること。
時々、ポロリと、心の中にある大切な「わたし・ぼく」を
見せてくれること…でしょうか?
子ども時代だからこそ!のアレンジメントの持つ
イキイキしたパワーは本当にうらやましいくらい。
嬉々として作り上げていく子供たちの姿には
毎回、感動と発見をもらっています。







a0200050_21222511.jpg



どれもとってもステキに出来上がりました♪
Happy Halloween☆











[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-18 22:09 | 花育* | Comments(0)

a0200050_11245977.jpg






連休初日は地域支援講座での花育クラス。
ハロウィンカラ―の花を集めてみました。
ティッシュBOXがキャンディーに変身!
近頃、続けてきてくれているお子さまと、
小学生になってから、久しぶりに参加してくれたお子さまで
楽しくワイワイ作りました♪
お土産にはおもちゃカボチャ。
こちらは観賞用なので食べないでね~^^





a0200050_11252337.jpg






季節の行事を通して花を飾ることを伝えることもあれば、
まず初めに花があって、そこから季節を感じてもらうこともあります。
どちらも切り離して考えられることではなくて、
巡る季節とともに花が咲いていることに
いつかみんなが気付いてくれるといいな…



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-12 11:39 | 花育* | Comments(0)

a0200050_17252669.jpg






10月のレッスンが始まりました。
ハロウィンを少しだけ意識した花選び。
エリンジュームのトゲトゲ&紫色は魔女のイメージ。
花はハロウィンらしいオレンジから、
ちょっとだけ遊びをきかせてサーモンカラーにしてみました。
白いカボチャも一緒にどうぞ♪






a0200050_17251887.jpg






この日は私が生徒さんに望んでいることを
ちょこっとお話させて頂きました。


節目のイベントや季節ごとの行事がある時、
それから人が集う日、ちょっと嬉しいことがあった日に、
「そうだ!前に習った、あのアレンジを作ってみよう♪」とか
「ブーケを束ねて飾っておこう♪」
そんな風に自然に花飾りができるようになってほしい…
そう思っています。
暮らしの中に寄り添う花飾りを
気軽に生けられる・束ねられる人になってほしい。。


きっといつかそんな風に思えるようになりますよ。
ゆっくりのんびりいきましょうね。



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-08 17:43 | レッスン* | Comments(0)

a0200050_16203176.jpg



10月に入りました…2015年も残り3ヶ月!
と、保育園での9月花育クラス(年長児)のご報告です。




a0200050_16210060.jpg




秋の花や実ものをいろいろと揃えて行きましたら…
1番人気はコスモス!
男の子にも女の子にも大人気で
直ぐにコスモスを入れたバケツが空っぽになりました^^





a0200050_16210303.jpg



女の子には、こちらの濃いピンクのケイトウも人気。
もこもこでフリフリ、おまけにピンクときたら、
女子は見逃せないのでしょうね^^




並んだら…こんな感じ♪
少し陽射しのある日だったので、
本当は部屋の中に飾るのがいいかな?と思ったのですが、
「お母さんに見てほしい!」「お父さんが来るんだよ、お迎えに」
と、お迎えにきたご父兄に見せたい!という気持ちを大切に、
この日は「お迎えまでの間」というお約束で、
お迎えにいらした方に見て頂ける特等席に飾りました。
お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん…
皆さんに喜んで頂けたかしら?



a0200050_16205487.jpg


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-02 16:27 | 花育* | Comments(0)

歌の記憶

a0200050_06401957.jpg







白萩。
神社の境内をショートカットしている時に見つけました。

学生時代、体育大会の時にだけ歌う歌があり、その歌詞にこの白萩が出てきました。

庭でこぼれるように咲く白萩...

あの頃は、ただ言われるがままに歌っていたので、萩の花をイメージする余裕なんてなかったけれど、今では2番まである歌の、なぜか白萩のところだけ鮮やかに思い出します。
この季節になると白萩に目がいくのは、あの歌の記憶から...なのかもしれませんね。


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-10-01 06:39 | Comments(0)