<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

a0200050_23034061.jpg







7月2度目の満月。
ブルームーン。
今夜はよく見えますね。


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-07-31 23:05 | えとせとら* | Comments(0)

古代蓮の花

a0200050_22410751.jpg








毎夏、楽しみにしている古代蓮の花を
今年も見ることができました。
上品な薄い桃色の花。
いつもより早めの時期に訪ねたので、
同じ敷地内の広い池の中で咲いている
古代蓮の花は花盛りでした。








a0200050_22411049.jpg







開いた姿とつぼみ。
皆さんはどちらがお好みですか?
私は…どちらも好きかな?
花の終わった後の、蓮台も好きですね^^


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-07-25 22:55 | 花々* | Comments(0)

7月 コラムは香りとともに

a0200050_14120676.jpg









ミキハウス子育て総研 ハッピー・ノート.comの
7月コラムをUPして頂きました。




『 いい香り!フレッシュハーブのある夏 』





近くで催されていた「香りの植物展」を訪れた時、
とってもたくさんのフレッシュハーブを目にして、
そして香りに包まれて、プチ感動!
梅雨明けしても湿度の高い日本の夏には、
フレッシュハーブのさっぱりした香りや
見た目にも爽やかなグリーンの色が
すごくよく合うし、必要なのではないかしら?と。
アロマやハーブティなどで楽しむハーブのことは
専門の方にお任せするとして、
コラムでは、おうち花育スタイルで楽しむ
簡単・気軽なフレッシュハーブの花生けのことを
ご紹介しています。
「うちではこんな風にしていますよ」
というメールも大歓迎です♪
どうぞ、皆さんの楽しみ方も教えて下さいね。

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-07-22 14:27 | Happy-noteコラム* | Comments(0)

再開!

a0200050_11284986.jpg





4ヶ月ぶりに「大人のための花クラス」を再開。
間際のお知らせだったにもかかわらず、
そして台風の行方が気になる日だったにもかかわらず、
レッスンに来て下さった生徒さんに
メインの花を選んで頂きました。
「これにします!」と選んで下さったのは
レモンイエローが鮮やかなモネと言う名のひまわり。
エリンジウム、アスパラ、キイチゴの葉と
一緒に束ねて頂きました。
台風を吹き飛ばしてくれそうな
明るくて瑞々しいブーケになりました。







久しぶりのレッスン予定日のお知らせは
「今まで参加して下さっていた生徒さんから…」
と決めていました。
ゼロからのスタートだった神戸。
生徒さんのおかげでゼロがイチになって、
神戸でのレッスンがスタートしました。
「はじまりの時」をご一緒した方たち。
私の体調が優れない間、
待っていて下さったことへの感謝のキモチを込めて、
まずはその方たちへお知らせしたのです。




「待っていて下さってありがとうございました!」
「これからもどうぞよろしくお願いします」





実は静岡にいた頃、
初めての生徒さんを大事に考えるあまり、
私のスタイルを無理に変えようとして、
進む方向を見失いそうになったことがありました。
「大事に」と書いたけれど、
きっと考え違いをしていたのだと思う。。
そんなこともあって、神戸に戻ってからは、
「間違いを繰り返しませんように…」と、
自分に厳しく言い聞かせていたのです。
けれど、あの時の迷いや間違いがあったからこそ、
今は自分のスタイルを保ちながらも、
お1人お1人のことを大切に考えることが
出来ているのだから、
今となっては、一番最初の生徒さんに
感謝しないといけないなぁ。
次回のクラスは9月になります。
長らくお休み中の花育キッズクラスも
秋以降、再開しよう!と計画中。
いろいろお話しできるタイミングがきたら、
お知らせしますね。


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-07-20 11:30 | レッスン* | Comments(0)

非日常のひとときを

a0200050_11402230.jpg




「花を触るなんて…何年ぶりだろう。。!」



今月の花カフェに参加して下さった方のひと言です。
その言葉を聞いて、ふと、
「私が何年もしていないことってなんだろう?」
と考えてみました。
スキ―やスケート、海での水泳、ミシンとか…でしょうか?
(え?ミシン…まずいですか?苦笑)
日々の暮らしの中で、たとえやらなくても
私にとって、特に差し障りのないことばかり。
そう考えると、花カフェにいらした方が
花に触れて下さったことの貴重さを
改めて感じずにはいられませんでした。



どうぞまた、花カフェへお越しくださいね。
楽しみにお待ちしています。





花カフェについて少しだけ。
生後半年~未就園のお子さまのいらっしゃる
親御さんのためのひとときです。
月イチの開催。
アクティビティは1時間。
その間、お子さまは敷地内の保育園にて
保育士さんがお世話してくださいます。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。









[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-07-17 11:54 | キッズフラワー* | Comments(0)

7月のレッスン日

a0200050_23262617.jpg


随分、お待たせしていましたレッスン。
まずは「大人のための花クラス」から再開です。
今回は、はじめに、以前から来て下さっている生徒さんへ
お知らせしました。
下記の日程は残席がございますので、
よろしければご一緒しませんか?


*爽やかな夏の花・実・葉たちをギュッとまとめるブーケ*

16日(木)  10:00~ 残席2




今月はスタジオではなく自宅にてレッスンいたします。

「アトリエ」ではなく、ごく普通のマンションなのですが、
スタジオレッスンとの違いは、花を楽しんだ後、
簡単なお茶をお出しできること。
レッスン料は以前と同じです。



お申し込みはレッスン日の1週間前まで受け付けます。
(キャンセルも1週間前までとさせていただきます)
ご都合よろしければ、

ぜひ花とのひとときを楽しみにいらしてくださいね。





お申し込みはこちらからお願いいたします→l_oiseau_bleu@excite.co.jp


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-07-10 23:28 | スケジュール* | Comments(0)

涼しくなーれ☆


a0200050_23213577.jpg


今年も雨の七夕の日ですね。
しとしと降る雨の中、元気な子どもたちと
保育園で5歳児クラスの花育クラスでした。







a0200050_23212607.jpg







白・グリーン・パープル・ブルー
涼やかな色の小花とグリーンをたっぷり。
子どもたちは初めての投げ入れにチャレンジ♪
1人で1つの花瓶を扱うのは
まだまだ大変だから、
3~4人で1グループになって
みんなで協力しながら頑張りました!



どう?
ステキな投げ入れになっているでしょう?






a0200050_23213971.jpg










[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-07-07 23:23 | キッズフラワー* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧