<   2015年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

イングリッシュローズたち

a0200050_21305333.jpg









UPしますね~と書いたままになっていた
ハーブ園の花たちのこと。
気にいった子たちを写してきたので、
見て頂けると嬉しいです♪






昨年はラベンダーの合わせてハーブ園へ行ったら、
バラの季節には少し遅くて残念だったので、
今年は、少し早めに来園。
ラベンダー摘みをさせていただく前に、
先にローズガーデンを訪ねました。





トップバッターはコロンとしたバラ。
実は私、クリーム色のバラが好きなのです!
このバラは花びらがたっぷり重なっていて
色だけじゃなくて姿も好き。
となりにちょこんと付いていたつぼみもお気に入り。








a0200050_21310034.jpg









巻きのゆるめな、
こんな自然なタイプもいいなぁ。









a0200050_21310344.jpg






香りも素晴らしく芳しかったのは、
このモーヴピンクのバラ。
うつむき加減なところも◎








a0200050_21311089.jpg









一重のバラもステキでしょ?
おしべがピンク色で、なんだか桜の花みたい。









ローズガーデンでは、バラの季節限定で、
ローズティや焼き菓子が楽しめる
ティースペースもあります。
密かに(!)、来年こそはお茶したい♪と
楽しみにしている私です。


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-30 21:46 | えとせとら* | Comments(0)

卒園式用コサージュのオーダー

a0200050_23323071.jpg






来春の卒園式用コサージュのオーダーを頂きました。




この2つは、この1月にプライベートグループレッスンでの
「木の実とコットンパールのコサージュ」。
作ったご本人がコサージュを着けてくださっているのを
見た方が、とっても気にいって下さって、のオーダー。
卒園児さんたちと先生方が着けるものだそう。
ところが!
予算300円以内ということで…
さすがに悩みました~(苦笑)
どんなものが出来上がったか、乞うご期待です^^








a0200050_23323207.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-23 23:35 | オーダー* | Comments(0)

6月 コラムに込めた気持ち

a0200050_16434697.jpg









6月 ハッピー・ノート.comのコラムをUPして頂きました。


きらきら!宝石みたいな実はいかが?







More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-21 16:57 | Happy-noteコラム* | Comments(0)

Facebookページができました!

a0200050_05143717.jpg




Facebookでロワゾ・ブルのFacebookページを作りました。
FacebookページはFacebookに登録していなくても
見ることのできるページです。

https://www.facebook.com/loiseaubleu2010?pnref=story

最新の情報やブログ記事UPのお知らせなど、
それから、ブログには書かない、
ちょっとした普段の暮らしのことなども
書いていくつもりです。
よろしければ、ぜひ!
FBアカウントをお持ちの方は、
よろしければ「いいね」をクリックしてくださいね。




[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-18 07:07 | おしらせ* | Comments(0)

ラベンダーを摘む


a0200050_17145406.jpg

久しぶりに神戸布引ハーブ園へでかけてきました。


a0200050_17150282.jpg


お目当てはラベンダーの摘み取り体験。
昨年、HPで見つけて体験をさせてもらい面白かったので
今年もこれを楽しみにしていた次男と出かけてきました。


白いラベンダー…きれい!
また育てたい。。




「葉っぱを4枚残してきって下さいね」と係の方。
それ以上たくさんの葉っぱを切ってしまうと、
伸びて来なくなるのだそう…
1枚ずつ数えて。。注意深くハサミでカット!



無料体験なので、摘み取れるのは1人15本まで。
ちょっと物足りない…かな?という感じです。
それでもラベンダーの香りに包まれて、
いい香りのしそうな花を選ぶのは心躍る作業。
自分で選んだ、自分だけのラベンダーの束を
大事に握りしめながら、ラベンダーエリアを後にしました。



a0200050_17145964.jpg


ハーブ園の花紹介。

たくさんキレイな花を写してきたので、

時間を見つけて少しずつUPできますように。。








[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-16 17:18 | えとせとら* | Comments(0)

元気に黄色!

a0200050_17010207.jpg







6月。
年長クラスでは元気な黄色の花をたくさん使いました!
保育参観の時に初めて使った吸水スポンジに
今月も再チャレンジ。
水を含むと重くなったり、色が濃くなったりすることさえも
子どもたちには愉快な発見です。
ちょっぴり初夏の庭のイメージ。
マリーゴールドやひまわり、
キャロットフラワー、スモークツリーなど
季節の花をたっぷり。
この日はまん丸い黄色のクラスペディアが1番人気!
花壇で人参を育てている子どもたちは、
キャロットフラワーも気にいってくれました。


梅雨の頃は外で遊べない日も多いけれど、
黄色の花たちと元気いっぱい過ごしてね。






[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-16 17:08 | キッズフラワー* | Comments(0)

カーネーションの仲間がいっぱい!

a0200050_11055824.jpg





5月の保育園年長クラスの花育。
母の日の直ぐ後だったので、
知っている子も多いかな?と、
カーネーションの仲間たちをいろいろ集めてみました。



カーネーションもスタンダードな1輪咲きと、
枝分かれしたスプレー咲き、
ナデシコにテマリソウ。
優しい色みのものを選んだので、
並べるともこもこっとして可愛らしいコーナーの出来上がり。




教室の外からカメラを覗く私に、
中から手を振ってくれている子も♪
ありがとう!
また来月ね。







a0200050_11060106.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-09 11:11 | キッズフラワー* | Comments(0)

100人で花育!


a0200050_14093898.jpg




5月の花育レポも溜まったまま
6月が始まってしまいました…
スミマセン…反省しております(汗)





さて!
まずは終わったところのお仕事報告からいきましょう。
(ちゃんと遡ります!…少しお待ちくださいね)


2年ぶりに保育園の保育参観を担当しました!


0歳児~年長児クラスまでの
園児&ご家族、おじいさま・おばあさま
親戚の方々(?もいらしたと思う)まで
のべ100名近くの皆さんと一緒に
お花を楽しみましょう!というもの。


私は職員ではありませんが
「失敗してはいけない」イベントの指揮を任されている人。
前回は、あまりにも緊張し過ぎて
口内炎が何個もできたのが、懐かしいです。
今回は保育士さんたちとの打ち合わせを
しっかりさせて頂いたおかげで
想像していたよりもスムーズに…
感謝です!




たっぷり仕入れた初夏の花たちと
にこにこ笑顔の絶えないご家族を見ていると
花のおかげで
こんなにステキな時間を
たくさんの方たちと
共有させてもらっているのだなぁと
本当に、心からそう思えました。




こちらの保育園での花育も3年目。
年長クラスの子どもたちが蒔いてくれた花育のタネから
少しずつ、花育の芽が出始めたように思います。
嬉しい芽ぶき。
生長が楽しみです♪



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-05 14:10 | キッズフラワー* | Comments(0)

足が痛くなってくる

ぎっくり腰と診断を受けてから
「痛みが治まるだろう」
と言われていた3週間目になる頃、
今まで重くてだるかった腰のあたりは
すっきりしてきましたが
お尻から足にかけて痛みが出てきたのです。
「あれ?なんだかおかしいんじゃないだろうか?」
と素人ながら気になりました。
ちょうど再診の予約を取っていたので
診察の時にそのことを話すと、
「ヘルニアが目を覚ましてしまったのかもしれないね」
とのこと。
耐えられないほどの痛みではなかったので
まずは神経系の痛みを抑える内服薬と
リハビリテーションで
様子をみていくことになりました。






【 私と腰椎椎間板ヘルニア* 】(←click! )記事タイトルまとめページはこちらから




↓↓ランキングに参加しています。1クリックでポイントが入ります。
皆さまのクリックのおかげで上昇中です♪

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村




[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-06-01 10:44 | ワタシと腰椎椎間板ヘルニア* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧