<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5月 ハッピー・ノートのコラムUPして頂きました!


a0200050_12230546.jpg




さて♪
母の日の次は父の日。
6月第三日曜日なので、今年の父の日は6月21日ですね。
プレゼントはもう決まりましたか?




a0200050_12230761.jpg



近頃、花関係の資材屋さんでも見かける機会の多い多肉植物たち。
本物そっくりのフェイク多肉たちも人気ですが、
簡単に出来る多肉植物の寄せ植えを、
ハッピー・ノート.comのコラムでご紹介しています。



【 父の日のプレゼントは多肉植物に決まり♪ 】



意外にも(!)パパと多肉って合うと思うのです^^
ぜひ、お子さまと一緒に作ってみてくださいね。





[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-05-23 12:24 | Happy-noteコラム* | Comments(0)

花カフェがはじまります!

a0200050_22211177.jpg


昨年度から温めてきたことが
いよいよ6月からスタートします。

花カフェ。

生後6カ月から1歳半までの
小さなお子さまのいらっしゃるママやパパ向けの花との時間です。
カフェ…と名前が付いているのですから、
もちろん、お茶もご一緒しましょう♪

お子さまが小さい間、それも生後6カ月~1歳半の頃は、
育児に費やす時間がほとんど。。の頃ですよね。
そんな時、花に触れてホッとしてもらえたら…と
花カフェを始めることになりました。

ママやパパが花カフェを楽しむ間、
お子さまは保育園にて保育士さんがお世話いたします。
時間にするとほんの1時間と少しですが、
ちょっとお花に触れて癒されて、
美味しいお茶を1杯頂いてリラックスして頂ける場になると
いいなと思っています。
花カフェは月1回。
私のほかに保育士さんも同席。
なので、育児の悩み相談などもして頂けますよ。
保育士さんのほかに、栄養士さん、看護師さんが同席することもあります。
それぞれの立場から、アドヴァイス頂けると思います。
お気軽にいらしてくださいね。
楽しみにお待ちしています♪

募集、その他のことは全て、下記、保育園に一任しています。
お申し込みはお電話でお願いいたします。
前日まで申し込みを受け付けておられるそうです。


2015年6月16日(火)10時半~
参加費:200円(当日 現金払い)
場所:真生きらきら保育園
神戸市中央区中山手通7-25-24
PHONE(078)341-5858 (担当 森本先生)
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-05-17 14:42 | おしらせ* | Comments(0)

人生で初めて!ぎっくり腰になる

2015年のGW。
生まれて初めてぎっくり腰になりました。
湯船から出ようとした瞬間、
わーーっと叫んでしまうほど腰が痛くて(>_<)
なんとか服を着てからは七転八倒。
寝転がっても痛いし、腰をさすっても痛いし。
どうなっちゃったのかな?と考えるだけでも痛いという状態でした。
と言っても、実はぎっくり腰だと気づくまで
1日?2日?ほどかかってしまったのです(汗)
「あれ?もしかして、これがぎっくり腰?」という感じ。
少し前から腰が重だるかったこともあり、
それがひどくなってしまったのだ!と思いこんでいたのです。
(これも正しいのですけれどね…)


GW明けは仕事とディプロマのためのレッスン、
それから子供たちの試合などがあり
すぐに病院へ行くことができなくて、
以前、整形外科で購入したコルセットを巻いて過ごしました。
そして病院へ行ったのは痛みが出てから6日後。
さすがにこの時は
「どうしてもっと早く来なかったの?」と
先生から言われてしまいました!
そうですよね…やっぱり。
痛み止めの注射を2本、それから内服薬と湿布を頂き、
再診の予約をしておしまい。
「3週間後に再診。安静にしておくこと。
痛みはそれまでに治まってくると思うから」
との先生の言葉を信じて安静に過ごしていたのですが…
3週間が過ぎる頃、不安になるような症状が出てきたのです。



【 私と腰椎椎間板ヘルニア* 】(←click! )記事タイトルまとめページはこちらから




↓↓ランキングに参加しています。1クリックでポイントが入ります。
皆さまのクリックのおかげで上昇中です♪

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村








[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-05-05 11:25 | ワタシと腰椎椎間板ヘルニア* | Comments(0)

お花すきなの?


a0200050_23134691.jpg



長らくご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした!
無事に引っ越しを終え、
段ボール箱もあと数個。。。
ようやく「片付け」の終わりも見えてきました。
バタバタな中、お仕事は通常通り…
今年度の保育園 年長クラスでの花育クラス。
既に4月1回目を無事に終えています。



部屋に入ると、
「きゃーーーー!!」という黄色い声の嵐。
花育クラスをやってきて5年目になりますが、
こーんなに大歓声で迎えてもらうのは初めてです^^




4月18日はガーベラの日、
それから4月14日はオレンジデーということで、
オレンジ系のガーベラをチョイス。
はさみで茎をカットすること自体がはじめての子どもたち。
お目目をキラキラさせながら、
1つ1つの作業を楽しんでくれました。



そして…帰り際にある女の子がひとこと、
「せんせい、お花すきなの?」と。
「うん、好きだよ!」と答えると、
女の子はにんまりと微笑んで、
「やっぱりね~」というような表情を見せました。
「花が好きだから、こういうことやっているんだろうなぁ」
と、そんな風に思ってもらえていたら嬉しいな。


a0200050_23134352.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2015-05-04 23:14 | キッズフラワー* | Comments(0)

元フランス語講師 フレンチスタイルおうち花インストラクター西野カエコです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧