<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2015年もよろしくお願いいたします


a0200050_22245082.jpg



2014年の晦日を迎えています。

今年は春3月に、ロワゾ・ブルとして花育キッズクラスを再開。
そして、「大人のための花クラス」も歩き始め、
「はじめまして」の出会いがたくさんたくさんありました。

静岡にいた頃のように、定期的にクラスを開けるよう、
今はゆっくりと準備を進めています。
準備完了まであと一歩のところ。

実はロワゾ・ブルは2014年12月23日に丸4年を迎えました。
そして始まっている5年目…
節目の5年目も、みなさまの希望にお応えできるよう精進いたします。

2014年に出会った全ての方々と、
出会うことのできた全ての花たちに感謝しております。
来たる2015年も、ロワゾ・ブルをどうぞよろしくお願いいたします。

ロワゾ・ブル
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-30 22:22 | えとせとら* | Comments(0)

ハッピー・ノート12月コラムUPして頂きました

a0200050_22293891.jpg



今年は子どもたちのおかげで、
あっという間にクリスマスの飾りを片づけることができました。
こういうところにも成長を感じますね。
代わりに迎春飾りを出してきた我が家ですが、
フレッシュグリーンのリースはそのままに…
こんな風にリメイクして楽しみます。


そんなリースのリメイクのことなども書いたコラムを
ミキハウス子育て総研 ハッピー・ノート.comにてUPして頂いています。


【 新しい年を花と迎えましょ 】
 

せわしない年の瀬、ほんのひととき花と向き合うことで、
私にどんな変化が起きているかも書いています。
帰省中のゆったり時間や大掃除の合間などに
読んで頂けると嬉しいです。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-27 22:27 | Happy-noteコラム* | Comments(0)

ヒイラギ、狙われる!


a0200050_13221999.jpg

教会の装花 ツリーアレンジメントに使ったヒイラギの実。
我が家のベランダでヒヨドリたちに狙われていました!
実はこの季節のリース作りなどに使う枝もの・葉ものは
ベランダにバケツごと置いています。
「なんだかうちのベランダが騒がしいんだなぁ、今朝は。。」
とぼんやり構えていたら…
なんと!このヒイラギの赤い実を狙っていたみたいなのです。
冬の実は見つけてもらいやすいように「紅い」のですね。
改めて納得!でした。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-24 13:21 | 花々* | Comments(0)

4種のバラのブーケ


a0200050_17574127.jpg



贅沢にバラを4種類15本を使った大きめのブーケです。
贈られる方が男性とのことで、
男性にも似合うクリームイエロー&オレンジ&パープルの
花をメインに、グリーンを数種類ふんだんに使いました。


花材

STバラ カルピデューム
    ピーチ アバランシェ
    パレオ
SPバラ サラ

リュウカデンドロン
アップルユーカリ
ポプラスベリー
コノテヒバ
ギンコウバイ
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-23 17:56 | オーダー* | Comments(0)

ツリーアレンジメント(教会 装花)

a0200050_17592616.jpg



いつもお世話になっている保育園からのオーダーです。
教会でのクリスマス会の日の装花を作らせて頂きました。
と言っても、大ぶりなアレンジメントではなく、
ページェント(イエス・キリストの生誕劇)を演じたり、
歌ったりする園児たちを優しく見守るような
小さなツリーアレンジメントです。
グリーンを数種類とり混ぜて、白い薔薇を雪のイメージで散らしました。
ツリートップにはオフホワイトのリボンをキュッと。
6個のツリーたちが、子どもたちとともに礼拝をまもってくれたようです。




花材

ギンコウバイ
ヒムロスギ
ヒイラギ
SPバラ ビビアン



教会へアレンジメントを飾って頂くという経験をさせて頂き、
とても学びや気づきが沢山ありました。
機会を頂き感謝しております。


a0200050_1759724.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-20 17:58 | オーダー* | Comments(0)

クリスマスリース作り@地域支援講座

a0200050_2238241.jpg



地域支援講座でのクリスマスリース作り。
とても寒くて冷たい風の吹く中を、
就園前から小学校3年生までの
子どもたちが集まってくれました。
寒い中、お子さまを連れてきて下さった
ご父兄のみなさまにも感謝しております!


さて。
クリスマスリースのベースは新聞紙!
外側を英字新聞で包むのが私流です。
今年はフランスの新聞 Le monde ル モンドを使いました。
内側は普通の新聞でも、一番外側を
英字新聞やラッピング用紙で包めば、
リユース素材でもステキ&可愛いリースになりました。
きらきらな星のリボンにゴールドの松かさを付けて、
紅く色付いたローズヒップで飾ったら、
可愛らしいクリスマスリースが出来上がりました。
どこに飾ったか、また教えてね。
Happy Christmas☆


a0200050_223857.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-16 22:36 | 花育* | Comments(0)

キッズクラスでクリスマスリース作り


a0200050_22345536.jpg



今年のリースレッスンのしめくくりは花育キッズクラスにて。
小学生チームの笑いが絶えない、
とっても楽しいレッスンでした。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-16 22:31 | 花育* | Comments(0)

週末はキッズたちとリース作り


a0200050_22411799.jpg



小雨の1日でしたね。
急に寒くなり、体調崩している方も多いようです。
皆さん、お大事になさってくださいね。



さて。
この週末は、子どもたちとのリース作りが続きます。
地域支援講座では就園前のお子さま~幼稚園児さんたちと、
ロワゾ・ブルのキッズクラスでは小学生の子どもたちと、
フレッシュグリーンをたっぷり使ったクリスマスリース。
木の実やナチュラルなオーナメント、それからリボンも付けましょうね。
みんなで楽しくリース作りが出来ればいいなと思っています。
1人1人の個性あふれるステキなリースが生まれるのを
見せてもらうのが楽しみになってきました☆
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-11 22:39 | 花育* | Comments(0)

パパもママもリース作り♪


a0200050_2244050.jpg



ミキハウス子育て総研 ハッピー・ノート.comにて
12月1回目のコラムUPして頂いています。


【 親子で作りフレッシュグリーンのクリスマスリース② 


今回は大人のためのリース作りがテーマ。
ママやパパにもクリスマスリース作りを楽しんで頂けるといいなと思います。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-07 22:41 | Happy-noteコラム* | Comments(0)

大人のための花クラスでクリスマスリースレッスン


a0200050_22465188.jpg



ロワゾ・ブルのレッスンが初めての生徒さんは、
リース作りも初めて。
それでもこんなにステキでお洒落な
フレッシュグリーンリースが出来上がりました♪



グリーンをカットするのも、
リースベースにギュッと差しこむのも、
ドキドキなさっていたのは(多分)ホンの少しの間だけですね^^
みるみる慣れた手つきに変わっていく様子を近くで見せて頂いて、
私まで嬉しくなりました♪

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-12-06 22:45 | レッスン* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧