アドヴェントのはじまり



a0200050_13105484.jpg

アドヴェント(Advent)はキリスト教の暦の中で、
イエス・キリストが御生れになるまでを待ち望む日々のこと。
今年のアドヴェントは今日11月30日から始まります。
子どもたちの通う日曜学校でも、
アドヴェントクランツを囲んで歌を歌ったそう。
(クリスマスまでの日曜日ごとに1本づつ灯していく
4本のキャンドルをつけた平置きするリースを
アドヴェントクランツとよびます。)



我が家もささやかながら、クリスマスツリーを出したり、
キャンドルを灯せるホルダーを飾ったりしています。
これはVilleroy & Boch ビレロイ&ボッホのもの。
六角形のプレゼントBOXのリボンの上には、
トナカイくんが腰かけて休憩中。
ん?
ボクを呼んだ??(笑)

a0200050_13105756.jpg



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-11-30 13:10 | えとせとら* | Comments(0)


a0200050_22553322.jpg



11月の地域支援講座の花育クラスでは、
フラワーケーキにチャレンジ!
フラワーケーキと言えば…こちらの記事でも書いていますので
ぜひ読んでみてくださいね。


a0200050_22554335.jpg




この日のフラワーケーキはカップにそのまま花をアレンジするのではなく、
オアシス(吸水スポンジ)に花を挿していくものにしました。
いつもはカットしやすいスタンダードタイプの(1つの茎に花が1つ)
お花を選ぶことが多いけれど、
この日は1本に幾つも小さな花がついているスプレーバラがメイン。
切り分けたり、短めにオアシスに挿したり。。
全く自由なフリースタイルのいつもとは違うけれど、
子どもたちは、その違いも一緒に楽しんでアレンジしてくれました。



来月の講座はクリスマスリース作りの予定です☆



a0200050_22553773.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-11-25 22:54 | 花育* | Comments(0)


a0200050_2259231.jpg



大好きな実もの…リュウカデンドロン。

ハッピー・ノート.comにて、11月2回目のコラムをUPして頂きました。

【 親子で作るフレッシュグリーンのクリスマスリース① 】




クリスマスリースを1人で黙々と作るのもいいですが、
誰かと一緒に他愛もない話をしながら作ると、
一段と楽しいと思います。
親子はもちろん、友達と、仲間とご一緒に、
今年のクリスマスはフレッシュグリーンのリースを
作ってみませんか?


クリスマスリースレッスン募集中です。
お問い合わせくださいね。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-11-20 22:56 | Happy-note | Comments(0)


a0200050_2311996.jpg



ミキハウス子育て総研 ハッピー・ノート.com11月1回目の
コラムがUPされています。

【 七五三のお祝いはフラワーケーキで 】

今回は七五三の花飾りをテーマにしてみました。
簡単に出来るフラワーケーキは
可愛らしいお子さまのお祝いにぴったり。
ぜひ真似して、作ってみてくださいね。


a0200050_2311538.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-11-08 22:59 | Happy-note | Comments(0)