<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休み花育キッズクラスにて


a0200050_13828.jpg



夏休みの楽しい思い出を思い出しながら、
新しい学期を迎えるワクワク・ドキドキを感じながら、
花や実に触れて元気をチャージしてもらおう!と
開いた花育キッズクラス。
集まってくれたのは、小学校低学年の男の子&女の子たち。
「わぁ~大きい~!」「重いね!」と、
真っ赤でピカピカな実がたっぷりのビバーナムコンパクタの枝を
大事に抱えてくれました。


パパっとアレンジしてしまう子、
ゆっくり丁寧に作り上げていく子、
枝や葉っぱも使ってユニークなものを作る子、
どの子もみんな楽しそうにアレンジしてくれて、
見ている私も嬉しくなり、元気をいっぱいもらったレッスンでした。


レッスン後にお母さまたちから頂くメールやメッセージから
いつも本当にたくさんのヒントやパワーを与えて頂いています。
お子さんがお話したことを伝えて下さったり、
家で飾ってくださっているところを写メして下さったり。
レッスン中の子供たちの笑顔とともに、
頂くメールなどは、私にとっての支え…
また頑張ろう!次のレッスンも楽しいものを計画しよう!
って心から思える力が湧いてきます。
ありがとうございます☆


さぁ!
次のレッスンの計画も立てますね。



a0200050_131119.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-08-31 01:00 | 花育* | Comments(0)

ブーケにチャレンジ


a0200050_144742.jpg



8月の地域支援講座では、
ブーケ作りにチャレンジしてもらいました。

メインの花はひまわり モネ。
写真のひまわりのように真ん中が茶色くなく、
花びらからの花の中心まで淡いイエロー。
これに野生っぽいジニアを加え、
グリーンスケール、スモークグラス、
セダム、アワなど、みどり色のものをもりもりに合わせたら、
蒸し暑い夏に爽やかな風薫るステキなブーケが
出来上がったのですが…
ナント!珍しく写真を写し忘れてしまいました…!
不覚です~
1年に1回あるかないかの写し忘れ(汗)
参加して下さった皆さん、本当にごめんなさいね!!

そして、この日のレッスン中は激しい雨&雷!
ほど遠くないところに雷が落ちた様子…大丈夫だったかな?


:::  :::  :::

画像はNHKおしゃれなフォトレッスンでの1枚。
スタイリングは講師の花房 英子先生がなさいました。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-08-19 01:04 | 花育* | Comments(0)

こんな色もあるよ


a0200050_1105617.jpg



「「ガーベラ」っていう名前じゃない花、いっぱいあるんだね」
「トラノオ??ライオンのしっぽじゃダメ?」
楽しい会話が弾みます。
「わ~これ!気持ちいいね!ずっと触っていたいなぁ」
と、スモークグラスは大人気。
「中に黄色い棒があるよ」
カラーはみんなに花の中をのぞかれてしまいました^^




今月は子どもたちには珍しい、
大人っぽくて濃い色の花を集めてみました。
ピンクやイエローの花だけじゃなくて、
こんな色の花もあるんだよ。
こんな手触りの葉っぱもあるんだよ。
来月も面白い花や葉っぱを見つけておきますね。


a0200050_1105816.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-08-08 01:10 | 花育* | Comments(0)

自然にとけこもう


a0200050_1143733.jpg



8月 葉月ですね。

ミキハウス子育て総研 ハッピー・ノート.comにて
8月のコラムをUPして頂いています。


コラムはこちらから… → http://www.happy-note.com/shine/201/post_12.html


先日の旅の途中に、今回のコラムのテーマを思いつきました。
皆さんもぜひ自然にとけこむ夏を過ごしてみてくださいね。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-08-01 01:12 | Happy-noteコラム* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧