<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

百合の花

a0200050_13060050.jpg

苦手な花、百合を買いました。
必要に迫られて…だったのですが、
この爽やかな黄色とおしべの花粉が取ってあったことが
購入の決め手になりました^^
意外にも、蒸し暑い梅雨時の部屋にぴったり合って、
「百合もちょっといいかも…」と思ったり。

ちなみに、百合の他にも苦手な花があります。
グロリオサ、アルストロメリアなどがちょっと…
花に携わる仕事なのに、そんなこと言っていては
いけないのですけれど、ね。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-06-27 13:04 | 花々* | Comments(0)


a0200050_13041011.jpg

少し前になりますが、Cherishさんのアトリエで
ラッピング&ブーケレッスンをして頂きました。

Cherishさんのラッピングは、いつも凛としていてお洒落。
自分でもあんな風にできたらなぁと、
いつもブログのお写真を眺めていました。
そして、なんと!
恥を知らないというか、厚かましいというか…(苦笑)
思いきってラッピングの極意を教えて頂こう!とお願いしました。
真似したくてお願いしたのでは決してなく、
ただただ純粋に、ラッピングを学ばせて頂きたかったのです。



レッスンは、梅雨時に似合う花と葉たちでブーケも作らせて頂き、
それをラッピングするという贅沢なもの。
そして、レッスンを受けて分かったこと。
あのラッピングはCherishさんにこそ似合うものだということ。
色をきちんと考えて、選りすぐって、
ご自分に、アトリエに、それから選ぶ花たちに似合うもので
ラッピングもなさっているのだということ。
私もいつかそういう風に、全てを自分の思うままに
選べるようになるといいな。


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-06-22 13:03 | えとせとら* | Comments(0)

ラベンダー


a0200050_13022945.jpg

父の日でしたね。
どんな風に過ごされましたか?
我が家はなんと出張中。
メッセージをメールで送り、電話でおしゃべり…でした。
また改めて、「父の日」をするつもりです。

さてさて。
少し前になりますが、ラベンダーを摘んできました。
色も香りも大好き。
少しだけ押し花にして、あとはディスプレイしながら
自然に乾燥させています。

イギリスに住んでいた頃、
ラベンダー畑を求めて、車で出かけたことがあります。
身体が紫に染まってしまうんじゃないかな?というくらい、
もりもりに生えていたラベンダーが懐かしいです。


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-06-15 13:01 | 花々* | Comments(0)

押し花のこと


a0200050_10421175.jpg



こちらでも時々、お知らせしているコラムのこと。
ミキハウス子育て総研 ハッピー・ノート.comのサイトには、
毎月1日と15日を目安に新しい記事がUPされることになっています。
…UPされるということは、私も「月2回の締め切りがある」
ということなのですけれど…(笑)

6月は少し今までと書き方を変えまして、
1ヶ月で1つのテーマについてお届けすることにしました。
今月のテーマは「押し花」。
雨で外遊びが難しい季節ですから、
お部屋遊びの1つとして、押し花はいかがですか?
親子で押し花作りを楽しんでもらえればうれしいです。
1回目のコラムでは、ママにはとっても懐かしい押し花の作り方を
ご紹介しています。
よろしければご覧になって下さいね。

記事はこちらからどうぞ! → http://www.happy-note.com/shine/201/post_8.html


a0200050_1042864.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-06-10 10:42 | Happy-note | Comments(0)

ワークショップへ


a0200050_12593227.jpg

久しぶりに、平井かずみさんのワークショップへ参加してきました。
平井さんにお会いするのは、
聖夜のリースを教えて頂いた1年半前の冬以来。
今回は生花でのしつらいを教えて頂きました。
会場は、京都のカフェ efishさん。
もとはオーナーのご自宅だったという建物は、
五条大橋からも程遠くなく、
窓から見える川岸の景色も絵になる、
ステキなロケーションにあります。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-06-08 12:58 | えとせとら* | Comments(0)

紫陽花

a0200050_12571350.jpg

梅雨入り前の紫陽花は、
まだ花がしっかり開ききっていなくて、
つぼみから、ようやく花が開き始めた様子。
この花びらの丸いところというか、
プチプチした感じが好きです。
色づく前の、なんとも言えない色合いも好き。


Android携帯より


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-06-03 12:55 | 花々* | Comments(0)