花の日礼拝のブーケ


a0200050_188983.jpg



教会での花の日礼拝のために
お揃いの小さなブーケを2つお作りしました。



礼拝後は老人ホームへ持って行かれるそうなので、
ブーケから季節も感じて頂けるように、
今が旬のスモークツリーをたっぷりと。
大人カワイイピンクのカラー、
淡いみどりの穂先が爽やかなアワとともに。



よい1日になりますように…♪
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-30 18:06 | オーダー* | Comments(0)

スカビオサ


a0200050_12551099.jpg

フォトレッスン5月の被写体の1つ。
そろそろシーズンもおしまいのスカビオサ。
花びらも大きくてフリフリ…
個人的にはつぼみや花芯のプチプチ具合が好きです。



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-23 12:54 | 花々* | Comments(0)

ステップアップ


a0200050_10463838.jpg



保育園 年長さんの花育クラスにて。
2回目の今月は花+葉っぱ。
ほんの少しだけ、ステップアップしてみました。



テンモンソウを2つにカットするか、3つにカットするか。。
「みんなと一緒にしたい子」
「人と一緒はイヤな子」
「マイペースな子」に分かれるので、
決まるまで、ちょっぴりもめたりもしましたが、
1回目よりぐっとステキな花活けができました。
3回目の来月は、そんなみんなが仲良くしてくれるといいなぁ…
という私の願いを込めて、また新しいことにチャレンジしてもらう予定です。
子どもたちのステップアップは続きますよ…お楽しみに♪
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-21 10:46 | 花育* | Comments(0)

ひと手間かけて


a0200050_10484689.jpg



プレゼントしてもらった花。
嬉しいのだけれど、さて、どう世話すればいいの?と
困っているうちにしおれてしまって…という方が、
意外に多いことを最近になって知りました。
ひと手間かけて、ちょっとだけ花を長く楽しむ方法を2つ、
ハッピー・ノート.comのコラムに書かせて頂きました。
花初心者のママさんたちのお役に、少しでも立てればいいなぁと、
そんな気持ちで、いつもコラムを書いています。
読んで頂けると嬉しいです。

記事はこちらから→http://www.happy-note.com/shine/201/post_7.html
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-17 10:47 | Happy-note | Comments(0)


a0200050_1055112.jpg



母の日レッスンのレポの続きです。


PMクラスは大人3名、キッズ2名のレッスン。
まずは大人のアレンジメントからご紹介しますね。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-16 10:54 | レッスン* | Comments(0)


a0200050_1162433.jpg



今年の母の日は、本当にお天気に恵まれましたね。
そんな爽やかな皐月晴れの日曜日、
母の日レッスンを2クラスさせて頂きました。
「母の日当日にレッスンをして、どなたか来てくださるのかしら?」
なんて、心配しながら企画した…
というのが正直なところだったのですが、
2クラスともご予約で満席になりました。
ありがとうございました!


まずはAMクラスの作品をご紹介しますね。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-14 10:57 | レッスン* | Comments(0)

a0200050_10522654.jpg



母の日レッスンレポの締めくくりは、
キッズレッスン初参加の2人の作品です。


初めてなので緊張したと思うのですが、
最初からしっかり目を見てお話を聞いてくれて、
花選び、茎のおそうじ(下葉の処理)にも
じっくりと取り組んでくれました。


a0200050_10523859.jpg



丁寧に仕上げたブーケはなかなかの出来栄え。
↑このショットとは別に、2人とも、出来上がったブーケとも
一緒に写真に収まってくれましたよ♪

キッズクラスのブーケには、受け取ったママのために、
ローズゼラニウムを忍ばせました。
それも、可愛らしい花がついているものを、
AM・PMクラスそれぞれに1~2本入るようにしたので、
おうちで花瓶に活けた時、香りにホッとなさったママもいらしたかしら?

以上、母の日レッスン2014レポでした。
ご参加くださった皆さま、ご父兄の皆さまへ感謝をこめて。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-14 10:53 | レッスン* | Comments(0)


a0200050_11123396.jpg



5月11日 母の日に行った母の日レッスンへ
ご参加くださってありがとうございました!

皆さんの作品をゆっくりご紹介したいので、
後ほど、お1人づつの作品をUPいたしますね。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-13 11:11 | レッスン* | Comments(0)

フラットリース


a0200050_1810486.jpg



フラットな(平らな)リースベースに、
アーティフィシャルのラナンキュラスをメインに
プリザーブドのバラ2種、葉もの、蔓もの、
ブルーベリーやヒペリカムなどの実ものを
ふんだんにあしらって仕上げました。
少し抑えたパステルカラーのリースは、
飾る場所、季節を問わずお傍において頂けます。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-12 18:08 | オーダー* | Comments(0)

おめかし

今月より、今年度の地域支援講座が始まりました。




a0200050_1044210.jpg



昨年度から参加の方がひき続き集まって下さったのが、
とっても嬉しかったです!
新しく参加して下さった方もいらして、
懐かしい笑顔、はじめましての笑顔に囲まれた和やかなひととき。
お花屋さんが選んで用意して下さったのは、
子どもたちの元気に負けないような鮮やかな花たち。
ひまわりもありましたよ。



この日はあるものを再利用して花器に。
おめかししたのは…なんだと思いますか?


(答え:ティッシュペーパーBOXでした!)
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-05-10 10:42 | 花育* | Comments(0)