<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

腰痛で受診

先天性股関節脱臼のため、
かかりつけの整形外科へ年間数回、通っていました。
冬の寒さに弱く、寒さが厳しくなる頃に
必ず股関節が痛み、受診するのが
ここ数年の受診パターンでした。



ところが、この冬は少し違っていて、
冷やさないようにしていた股関節は痛まず、
代わりに珍しく腰が重くてだるくて、
痛みも鈍いものではなくズキンと鋭いものだったので
思い切って受診したところ、
「これは軽いヘルニアだね」とのこと。
その場で腰に巻くタイプのコルセットを購入。
教えて頂いた通りに巻くと腰がとても楽になりました。
3週間後の再診の頃にはすっかり痛みはなくなり、
気分も晴れやかにホッとしたのですが、
今から思えば、この後、もっと生活の仕方を考え直したり、
身体のメンテナンスをしたりするべきでしたね(>_<)



【 私と腰椎椎間板ヘルニア* 】(←click! )記事タイトルまとめページはこちらから






↓↓ランキングに参加しています。1クリックでポイントが入ります。
皆さまのクリックのおかげで上昇中です♪

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村






↓↓ランキングに参加しています。1クリックでポイントが入ります。
皆さまのクリックのおかげで上昇中です♪

いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-01-26 13:23 | ワタシと腰椎椎間板ヘルニア* | Comments(0)

ピンクに染まって


a0200050_12452024.jpg



スプレーバラのエクレール。
好きなバラの1つです。
いつも見かけるのはグリーンのものですが、
こんなピンクのエクレールを見つけてしまったら…
やっぱり買わずにいられませんでした^^
どうしてこの色になったのかは、
お花屋さんもご存じなかったのだけれど、
可愛いからいいのです♪


エクレールはフランス語でéclair=エクレア。
そうです、あのお菓子のエクレアと同じ名前。
エクレールには稲妻という意味もあるのですが、
このバラと稲妻。。なかなか結びつきませんね。
ちなみにお菓子のエクレアは、
稲光のピカピカ!と光が空を走る形から
イメージされたものなんですよ。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-01-24 12:44 | 花々* | Comments(0)

1月:お花畑


a0200050_11455597.jpg



「せんせい、わたしね、お花畑の中にいるみたい…」


週末の花育クラスに参加してくれた5歳の女の子の言葉。
いつもより背の高いアレンジメントだったから、
椅子に座った彼女が目を上げると、
まるでお花畑の中にいるみたいに見えたのだそうです。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-01-20 11:45 | 花育* | Comments(0)

藁ぼっちと牡丹


a0200050_12433249.jpg



寒さから牡丹の花を守る藁でできたテント。
わらぼっちと言うそうです。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-01-17 12:42 | えとせとら* | Comments(0)

1月:のびやかに


a0200050_1148716.jpg



1月はじめの花育クラス。
日にち的に松の内でしたから、少しお正月を意識したものを…と考えました。
「トレーの上に生け花のようなアレンジを作らせたい」
という、私のわがままなお願いを聞いて下さって、
花屋さんが色とりどりの花材を用意して下さいました。
お馴染みの花たちはもちろん、
お正月っぽい松や千両に南天の枝などもあれば、
優しい香りのスイートピー、ストック、
それにチューリップなどの春の花も。
色とりどりの花に、子どもたちは歓声を上げて喜んでくれました。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-01-12 11:47 | 花育* | Comments(0)

2014年


a0200050_12422148.jpg



2014年がはじまりました。
今年はどんな年にしましょうか?
ゆっくりゆっくりでいいから、
望むほうへ進んでいける年になりますように。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2014-01-02 12:41 | えとせとら* | Comments(0)