<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2013秋 ヴァンソン・レサール氏レッスンへ


a0200050_12351586.jpg



パリから来日中のヴァンソン・レサール氏による
ブーケ・ソフィスティケのレッスンへ参加させて頂きました。
同じく今夏、パリでレッスンして頂いた斎藤 由美先生も
ご一緒に来日中。
レッスンの通訳、解説をして下さいましたよ。


ステキな空間でのレッスン。
また、たくさんのステキな方とご一緒ということで、
参加する前は非常に戸惑いもありましたが、
レッスンはそんな心配なんて必要ないくらい、
和やかで楽しいものでした。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-10-26 12:34 | えとせとら* | Comments(0)

10月:ハロウィーンカラーの花たちと


a0200050_122184.jpg



10月の地域支援講座は、
8名の子どもたちと楽しみました。
毎月少しづつ、ご参加頂くメンバーが増えてきて、
とても嬉しく、感謝の気持ちをこめてレッスンさせてもらいました…



この日はお花屋さんにお願いして、
できるだけハロウィーンカラーの花を揃えて頂きました。
オレンジ、パープル、レッドなどなど
いつもより少し怪しい(?)カラフルさ^^
こちらの講座では、ご家庭でも気軽に真似して頂けるように…と、
おうちにあるものを使って花器にすることが多く、
今日は耐水性の紙皿を使ってみました。
ちょっとハロウィーン感を出すためにブラックのホイルも敷いて。

a0200050_1234294.jpg


ハロウィーンのお話を少しした後は、
いつものように思い思いに花選び。
フィソカルバ(フウセントウワタ)やフォックスヘッド、
それにカンガルーポウなど、
見た目も愉快なものも用意して下さっていて、
子どもたちは興味津々!
全ての花材をまんべんなく使うお子さんもいれば、
気に入ったものを何本も選ぶお子さんもいるので、
子どもたちが花選びをする時は、
実は私も、違った意味で興味津々だったりします^^

a0200050_1241636.jpg


アレンジが出来上がった頃に、
付き添って下さったご父兄も同じ部屋に入って頂きます。
アレンジや花にっきを見てもらって、
子どもたちは大満足の様子。
自分の作ったものを見てもらったり褒めてもらったりするのは、
やはり格別なのだと思います。
そしてアレンジしている時の真剣な顔も可愛いけれど、
ご家族と一緒の時は甘えも出たりして、
どのお子さんの表情も、また違った可愛らしさがありますね^^
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-10-24 12:01 | 花育* | Comments(0)

チョコレートコスモス


a0200050_12335167.jpg



チョコレートコスモス。
同じコスモスでも、これは少しはかなげな感じ。
茎も花も小ぶりで可憐で。。
ほのかにチョコレートの香りがふわり。
「好き!」とおっしゃる方も多いお花ですよね。


この写真は、NHK神戸文化センターの
おしゃれなフォトレッスンのクラスで写したもの。
講師の花房 英子先生のスタイリングです。
先生はご自宅でサロンを開いてらして、
テーブルコーディネートのほかに
フラワーアレンジメントも教えていらっしゃるそう。
そしてフォトレッスンも!
初回のレッスンで40枚ほど写した中で、
どうにか納得いくものは2枚だけ(苦笑)
その1枚がこれなのですけれど…どうでしょう??(笑)
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-10-16 12:33 | 花々* | Comments(0)

10月:秋らしく


a0200050_126942.jpg



10月の園での花育クラスのテーマは
「秋の庭を作ろう!」
Seriaのスクエアトレーの上に、
子どもたちそれぞれが表現したい庭を、
秋の花をたっぷり使って仕上げました。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-10-14 12:05 | 花育* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧