<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

9月:折り返し


a0200050_1293959.jpg



4月からスタートした保育園での花育クラスも
早くも6回目を迎えました。
5歳児クラスの子供たちは3月に卒園なので、
残りのクラスは6回。
ちょうど折り返し地点。



毎月、子供たちの成長には驚かされるのだけれど、
今月は夏休みを経て、グンとお兄さん・お姉さんに
なったように感じました。
はさみの扱いも、花選びも上手になりました。
先生、感心しちゃうよ^^
残りの半年で「シェアする」ことが出来るようになればいいね。
仲間の作品を見て感じたことを、
簡単でもいいから、言葉で表すことが出来るように
お手伝いしていきたいと思います。



秋からは、園のためのクリスマスリースを作ったり、
交流のある東北の園へプレセントするリースを作ったり、
お正月の飾り、卒園時には家族にプレゼントするアレンジも
子どもたちが作る…と、盛り沢山な計画が!
私自身も楽しみながら、
子どもたちと一緒に1つ1つクリアしていこう。
月1回の花育クラスだけれど、
子供たちの心に何かを残せる存在でありたい、
そうであればいいなぁと思っています。


a0200050_1293933.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-09-12 12:08 | 花育* | Comments(0)