「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月:楽しげに


a0200050_22455861.jpg



6月の地域支援講座には
4名の子供たちが参加してくれました


保育参観にご参加頂いて「楽しかったから」と。
そういうお声を直接に聞かせて頂いて、
そして、クラスに参加して頂けて、
なんだかとても嬉しくなってしまいました。
…花育が、ここでも芽を出したなぁって。


a0200050_2246277.jpg



急に大粒の雨が空から落ちてきて、
部屋の中はムシムシとしていたのだけれど、
花とのふれあいを心から楽しんでいる子供たちと
楽しげに過ごせたひとときでした。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-06-17 22:39 | 花育* | Comments(0)

6月:涼やかに


a0200050_22363433.jpg





今月はペットボトルをリユース。
ここからしばらくは暑い暑い季節。
この2ヶ月で慣れてきていたオアシスへのアレンジは
ちょっとお休みです。

「暑くなるとのどが渇くね、
お花も水がたっぷり飲めるようにしようね」

と、子供たちに声かけしました。
リユースのペットボトル花器に水を入れて、
きらきらキレイなビー玉を底に。。
これはちょっとした花留めの効果もあるので、
子どもたちでも上手に花を活けることができましたよ。

今年の園での花育は「リユース素材で花器を」がテーマ。
そして、その花器をさらにリユースする…
これは、子供たちが一度使ったものに愛着を持てますように、
大事に扱えますように…との願いから。
だから、ケチじゃなくエコなんです^^
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-06-13 22:34 | 花育* | Comments(0)