<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プードルアレンジの作り方

a0200050_113036.jpg


5月も残すところ、あと1日!
「木の芽の育つ頃は体調を崩しやすい」
と、生徒さんから教えてもらって、
なるほどね~と思っているところです^^
皆さんはいかがですか?


さてさて。
花育キッズクラスで作ったプードルの作り方を、
写真を交えて、ちょっとだけ載せますね。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-30 11:56 | キッズフラワー* | Comments(2)

PMクラス


a0200050_17312793.jpg


6月より、PMクラスを始めようと思います。


・5日(火)←1名ご予約
・19日(火)
・26日(火)


いずれの日も13:00~(またはご都合により13:30~)のレッスン。
15:00までには終わる予定です。
「午前中は忙しいけれど、午後なら少し時間が作れそう!」
という方は、ぜひいらしてくださいね。
お待ちしています。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-23 17:35 | おしらせ* | Comments(0)

5月 ロワゾ・ブルコース 2回目

a0200050_17374436.jpg


5月2回目のロワゾ・ブルコース。
初めましての方1名も参加して下さって、
楽しく和やかなレッスンになりました♪

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-18 17:57 | レッスン* | Comments(0)

5月 ロワゾ・ブルコース 1回目

a0200050_15203458.jpg


今月のレッスンは、母の日が終わった今週からスタート!

1回目はお2人にフリースタイルでアレンジして頂きました。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-18 17:36 | レッスン* | Comments(0)

6月レッスン予定日のお知らせ

6月レッスン予定日のお知らせです。

☆ ロワゾ・ブルコース、カリキュラムコース ☆

・5日(火)
・7日(木)←1名ご予約
・19日(火)
・21日(木)←2名ご予約(ロワゾ・ブルコース&カリキュラムコース)
・26日(火)←1名ご予約
・28日(木)←1名ご予約


6月ロワゾ・ブルコースはジューンブライドからの連想で、
ブーケを作っています。
どんなスタイルにするかはお楽しみに…なのですが、
ブーケを作ってみましょう♪

カリキュラムコースの内容は、お問い合わせくださいね。



☆ キッズクラス ☆


9日 (土)←満席になりました。キャンセル待ちは随時、受け付けております!
・30日(土)←2名ご予約


:::  :::  :::


いずれのクラスも自宅にてのレッスン。
10:30~のスタートです。
(時間変更10:00~も可能です。お申し出くださいね)

いつもご参加頂いている皆さんにも、初めましての方にも、
お逢いするのを楽しみにしております☆
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-15 08:31 | おしらせ* | Comments(0)

5月キッズクラス 母の日アレンジメント

a0200050_881411.jpg


お天気に恵まれた今年の母の日。
みなさん、どんな風に過ごされましたか?

前日の12日は、花育キッズクラスでした。
今月ののテーマは、もちろん母の日!
5歳から10歳までの男の子&女の子と一緒に、
カーネーションを使ったプードルアレンジメントを作りました♪

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-15 08:16 | キッズフラワー* | Comments(0)

藤の花

a0200050_10434362.jpg


藤の頃ですね。

とあるところの立派な藤棚には花が満開でした!
その満開の花には、ハチがいっぱい!
香りもいいし、きっと蜜も甘いのでしょうね~^^
キレイな花をカメラに収めようと、
結構な人数の方が周りを囲んでいたのに、
そんな私たちにハチはお構いなしで、とっても忙しそうでしたよ(笑)


さてさて。。
12日(土)のキッズレッスンの準備にかかります。。!


a0200050_10434041.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-10 10:48 | 花々* | Comments(0)

白菖蒲

a0200050_2158428.jpg


少しだけ前のこと。

白い菖蒲を買いました。
お花屋さんで求めたばかりの菖蒲は、
すぅ~っとしたつぼみが、ギュッと固めだったのですが、
「暖かいところに置いていると、直ぐに花が開きますよ」
とお花屋さん。
その通り、暖かい日が1~2日続いたら、
あっという間に花開きました☆

すっきりとキリリと爽やかな白菖蒲。
初めて家で活けたのですが、お気に入りになりました^^
アイビーに続いて、これも「白」つながり…かなl?!
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-05 22:04 | 花々* | Comments(0)

ビバーナム 

a0200050_21302263.jpg


ビバーナム スノーボール。

あじさいに似たグリーンが爽やかな花。
今が花の見ごろです♪

スイカズラ科。
別名セイヨウテマリカンボク・ヴィブルナム。
花ことばは「茶目っけ」。

花屋さんでは切り花で求めることができますが、
耐寒性でプランターでも育てることができるそう。
剪定の時期だけ気を付ければ、
植え付けてしまえば育てやすい、
初心者向けの花だそうですよ。
皆さんもいかがですか?
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-04 18:29 | 花々* | Comments(0)

カンパニュラ つりがねそう

a0200050_21193473.jpg


GWはいかがお過ごしですか?

お天気荒れ模様ですね…
ちょっとひと息。。お花のおはなし。


:::  :::  :::


カンパニュラ。
つりがねそう。

キキョウ科のホタルブクロ属だそうです。
…ホタルブクロ!
形から想像できますよね。。(笑)

花ことばは「誠実」「感謝」

。。そうそう!
色々調べていておもしろかったものがあるので
記しておきますね^^

「花園の小人の禿かくしの帽子」
※2008年10月期のドラマ「風のガーデン」登場の
倉本聰氏による創作花言葉

確かにそんな感じです^^
これをかぶった小人を見かけたら、
髪の毛のことが気になっちゃうでしょうね(笑)

この花は我が家の次男のお気に入り。
キッズクラスの子供たちも大好きな花です。
ピンクのほかにムラサキ系のものもあり、
どちらも、子供たちに人気です♪
買った時に小さなつぼみでも、
短くカットして水に挿しておくと、
ちゃんと花が開くので、長く楽しめる花。
5~6月のレッスンで使えるかもしれないので、
どうぞお楽しみに★
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-05-03 21:29 | 花々* | Comments(0)

元フランス語講師 フレンチスタイルおうち花インストラクター西野カエコです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧