<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月 キッズクラス イースターアレンジ

a0200050_229988.jpg



春の嵐が吹いています!
皆さんの辺りはいかがですか?

3月2回目のキッズクラスは、
来月はじめにあるイースターがテーマ。

持ち手の付いたジュート(黄麻)のバッグを使ったアレンジ。

たまごの殻がパカっと割れて、
小鳥が飛び出したイメージのピックを作りまして…
好きなところに挿してからアレンジを始めましたよ。

花材選びの時、
フリル咲きのトルコキキョウがとってもきれいだったので、
濃いむらさきの縁取りのある白いものと、
全体が薄紫~紫へとグラデーションしているものを
メインに選んでみました。

この日は自分の好きな花を
好きなだけアレンジしていくスタイル。
お花をたっぷり使うお子さんもいれば、
カットした茎をすき間にビッチリアレンジするお子さんもいて
本当に見ていて楽しかったですよ^^

・スプレーカーネーション
・スターチェリー(ピンク)
・トルコキキョウ
・アルストロメリア
・スイートピー
・ガーベラ
・アリウム
・ピットスポルム

そうそう。
子供たちに人気があった花は
ガーベラとスターチェリー。
またしても(!)私の予想は外れてしまいました(苦笑)
それもおもしろいのですけれど、ね。
(私が気に入っていたのはトルコキキョウでした 笑)
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-30 22:22 | 花育* | Comments(2)

コサージュ(生花)

a0200050_11593128.jpg



小学校の卒業式用のコサージュ。

定年退官なさる校長先生をはじめ、
6年生担任の先生方、それから級外の先生方へ。。
あわせて7個のコサージュをお作りしました。


a0200050_115976.jpg



。。と言っても、生徒さんが作ってプレゼントされるとのこと。
私はお手伝い役です^^

ワイヤリングの難しいシンビジウムやバラ、
それから花の切り分け、組み合わせ
リボンの巻きあげなどなどをお手伝い。

5時間余りの長丁場なのに、
生徒さんは、とっても頑張って作っておられましたよ。

↑こちらは女性の先生方用。
珍しい色合いのシンビジウムに合わせたのは
鮮やかなオレンジ色のスプレーバラ。
先生方は袴姿だったとのこと。
このコサージュがまた袴によく映えていたそうです。
(お写真頂くことになっているので、またご紹介しますね)

そして。。
前回のコサージュ作りで学んだ(!)香りのことを活かし、
はじめて、葉ものにユーカリを使いました。
ふんわりと。。
コサージュからユーカリの香りがするといいなぁと思って。

大きな白×グリーンのシンビジウムには
キレイな黄色いスプレーバラを合わせて。。
光沢があり、シャリ感もある薄緑色のリボンで爽やかに。

7個を一気に仕上げるのは正直、大変でした。
それでも出来上がった時は、生徒さんも私も笑顔!
気持ちよく作業出来たのは、
お花のおかげもあるけれど、きっと生徒さんのお人柄もあると思います。
ありがとうございました。

春4月。
入学式用にコサージュはいかがですか?
フレッシュフラワーでも生花でも。。
オーダー承りますので、お気軽にお問い合わせください。
コメント欄(鍵コメOK)、またはエキサイトメールアドレスまでどうぞ☆
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-23 12:13 | オーダー* | Comments(0)

コサージュ(生花)とお子さま髪飾り

a0200050_14141238.jpg



春が近づいているのを感じられるこの頃。

先週の卒園式用のコサージュ。
フレッシュフラワーでお作りしました。

真ん中の大輪のバラはミンテリア。
付けてくださった方によると、
とっても香りのよいバラで、
式の間、ずっと良い香りだったよ~と♪

合わせたカーネーションはカブキ。
こんなカーネーションです↓


a0200050_141973.jpg



くまどりを連想させるような模様ですよね!
これをチョキチョキと4分の1、8分の1にカットして
小さくまとめて、ミンテリアの周りを囲んでみました。
こうすると動きも出るし、お互い頭の大きい(!)バラとカーネーションを
一緒に使うこともできるんですね。


a0200050_14125997.jpg



そしてこちらは、お嬢さまのための髪飾り。
3月のロワゾ・ブルコースで作っていたピンブローチ。
これに付けていたバラを気に入って下さって(?)、
同じバラをメインに作りました。
ただお嬢さまは、大人ピンクよりも
パステルピンクのほうが好き!とのことだったので、
ピンクのオーガンジーとレースのリボンを使って
甘い感じに仕上げてみました。
これから、入学式やお稽古ごとの発表会にも
付けて頂けるといいなぁと思っています☆
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-22 14:26 | オーダー* | Comments(0)

4月 レッスン予定日のお知らせ

4月レッスン予定日のお知らせです。

私事ですが、来年度の子供たちの行事予定が
今の時点では分からない状態です。
もしも行事と重なってしまった場合は、
キャンセル または振り替えレッスンをお願いすることになります。
ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、
どうぞご了承くださいませ。


☆ロワゾ・ブルコース、カリキュラムコース☆

・17日(火)←2名ご予約
・19日(木)←1名ご予約
・24日(火)←4名ご予約
・26日(木)←1名ご予約

バスケットを使ったアレンジメントの予定。
春らしく華やかな。。プレゼントにもなるような
春のバスケットを作りましょう☆

いずれも10:30〜レッスンスタートです。

☆キッズクラス☆

・7日(土)←3名ご予約
・21日(土)←4名ご予約


キッズクラスもバスケットを使ったアレンジの予定。
春らしいフラワーバスケットを作りましょう♪

自宅でのレッスンです。
ただし、参加希望の方が多数いらした場合、
会場を変更する可能性がありますことをご了承ください。

!レッスンスタート時間にご注意ください!
7日(土)は10:30~〜
21日(土)は13:00~


片付け時間も含めて1時間半ほどで終わります。

いつもご参加頂いている皆さんにも、初めましての方にも、
お逢いするのを楽しみにしております☆
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-15 22:56 | おしらせ* | Comments(0)

3月 ロワゾ・ブルコース 2回目

a0200050_2011820.jpg


3月も彼岸の入り近い今日この頃、
まだまだ寒さが残っていますね。

ロワゾ・ブルコース2回目の作品ご紹介しますね。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-14 20:36 | レッスン* | Comments(0)

3月 ロワゾ・ブルコース 1回目&カリキュラムコース

a0200050_11321564.jpg


3月1回目のレッスン日には、
ロワゾ・ブルコースの方2名、
カリキュラムコースの方1名が来てくださいました。

今月はコサージュとピンブローチです♪

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-14 11:42 | レッスン* | Comments(0)

3月 キッズクラス ひなまつりアレンジ

a0200050_10595752.jpg



桃の節句をテーマにしたキッズクラス2回目は、
3月3日 桃の節句の日。

はじめましてサンを含む3名の子供たちと
愉快なおしゃべりもしながらの楽しいひとときでしたよ。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-13 11:06 | 花育* | Comments(0)

アーティフィシャルコサージュ&ピン

a0200050_12105656.jpg


晴れの門出の日。
お洋服にコサージュをプラスされる方が多いですよね。

今月、私はコサージュ月間で(勝手に命名!)
フレッシュフラワーだけではなく、
アーティフィシャルのものもお作りしています。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-06 12:21 | えとせとら* | Comments(0)

体験レッスン♪

a0200050_17283197.jpg


先月のことになりますが。。
体験レッスンに来て下さった方の
アレンジをご紹介しますね♪

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-05 17:41 | レッスン* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧