「ほっ」と。キャンペーン

::: 春休み キッズレッスンのご案内  :::


あと20日もしないうちに春休み。
新しい学年が始まるまでの、あっという間のお休みに
フラワーアレンジメントをやってみませんか?

初めてでも大丈夫!
とっても香りがよくて、色とりどりの春の花や、
面白い形の葉っぱをたっぷり使って、
僕の・私のお気に入りのアレンジメントを
作るひとときは、きっととても楽しいはず♪

皆さんと逢えるのを楽しみにしていますね☆

 * キッズレッスン 日時 *

(1)3月19日(土) 10:30~12:00← 満席 ありがとうございます
(2)3月19日(土) 14:00~15:30
(3)3月23日(水) 14:00~15:30   ← 残席 2名
 


(1)(2)(3)いずれのレッスンも定員3名です。

・持ち物 : 筆記用具、新聞紙、工作用はさみ、持ち帰り用の袋
・レッスン料 :1500yen 
      (当日、現金でご用意ください。講習費はかかりません)


お問い合わせはコメント欄への書き込みか(鍵コメOKです)、
下記エキサイトのメールアドレスまで、どうぞ。

:l_oiseau_bleu@excite.co.jp

お待ちしています♪  
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-26 19:35 | おしらせ* | Comments(0)

3月レッスン日 ご案内

:::  3月レッスン日ご案内  :::


3月のレッスン可能な日時をお知らせいたします。


 *午前のレッスン可 (~13時まで)*

4日
8日
9日 ← 残席 1名
10日
11日
15日

 *午前・午後のレッスン可  
(午前は~12時まで、午後は13時半より)*

18日


===

春の花は本当にみずみずしくて…
さまざまな色&優しい香りに
心も弾みます。
初めての方も、どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

お問い合わせはコメント欄への書き込みか(鍵コメOKです)、
下記エキサイトのメールアドレスまでどうぞ。

・メール:l_oiseau_bleu@excite.co.jp

お待ちしています♪
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-26 19:15 | スケジュール* | Comments(0)

ソーラーフラワー

a0200050_2250218.jpg


ソーラーフラワーを買いました。

どんなものかというと。。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-25 22:41 | 花々* | Comments(0)

花の写真

a0200050_12584438.jpg


写真を撮るのは好き。

けれど、学校で学んだわけでもなく
カメラの知識があるわけでもなく、
うまく撮りたい!と意気込んだこともなく…(苦笑)

それでも、時々、ブログに載せている写真を褒めて頂くと、
恥ずかしいけれど、やっぱり嬉しい。

撮った時の天気とか、空気の香りとか。
そういうものが写せればいいなぁと思って、
写す瞬間だけは、グッと集中^^

今、使っているのは4年(?)ほど前に買った
コンデジのLUMIX。
ホンのホンのちょっぴり広角レンズのもの。

今年はデジイチ、欲しいなぁ。。と思いつつ、
コンデジの手軽さもやめられなかったりします。

↑画像はイギリスにて。
ブルーベルの季節に青紫のじゅうたんが見たくて♪
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-21 13:05 | えとせとら* | Comments(0)

小休止の休日

a0200050_21574883.jpg


今晩は、花のことではなく、
ちょっとだけ我が家のこと。

長男がインフルエンザになってしまいました(>_<)
昨日、保健室から電話があり、
その時点で39℃の高熱。
症状から見て、怪しいなぁと思っていたのですが、
やっぱりA型。

実は前シーズンもインフルエンザにかかっている長男。

予防注射が何より嫌いで、
今年も耐えて(?)2回の注射をクリアしたのに。。。
…と、本人もかなりがっかりしているみたい。

「判定」を頂くと、そこからは「現実」。

出来るだけ早く治って元気になるように
環境を整えますね。
プラス 家族に感染しませんように…!

家にこもっているこんな日は、
ずっと気になっていたシルバーアクセサリーを
1個づつ、磨いていこうかな?
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-19 22:05 | えとせとら* | Comments(0)

春休み

a0200050_23274679.jpg


今日のUP記事は、少々”つぶやき”っぽいのですけれど。。

先日のキッズレッスンの後から考えていること。

”春休みにキッズレッスンを計画したら…?!”

花いっぱいの季節だから、
よい香りの色鮮やかで色とりどりの花に
たくさん触れてもらえるはず。

子供たちの春休みって、
宿題もなくて、ポカポカしてきて。。
楽しいような、お休み自体が短いから
のんびりできないような??
新しい年度へ向けての
期待とかちょっとの不安とかもあって…
と、春の天気のようにクルクル変わるイメージがあるのです。

そんなイロイロを、花に託してもらえたら。。
…と思うのだけれど。

さて。
どうしようかな??
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-17 23:32 | えとせとら* | Comments(0)

球根たち。。♪

a0200050_10435440.jpg


明日からは雨予報のこちら地方。

今日は久しぶりにいいお天気♪
お布団を干すのにぴったり。

今住んでいるマンションのベランダは
あまり広いとは言えず、
プランターと洗濯物、それに布団が三つ巴な感じです(苦笑)

できるだけ陽射しを遮らないように。。
プランターの球根たちから出た芽が
もっとぐんぐん伸びますように。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-16 10:48 | 花々* | Comments(0)

花の名前

a0200050_13222317.jpg


2月キッズクラスで使った花材。

お花屋さんにお願いして、
ピンクっぽいものを集めて頂きました。

用意してくださっていた花を見て…
どれもカワイイ♪
(ありがとうございました。。)

花の名前を尋ねると…
これがまたどれもカワイイの。

 ・ パリ    スプレー薔薇
 ・ モネ    ガーベラ
 ・ coco    ヒペリカム


あ!
おまけにどれもフランスっぽい~♪

フランス大好きなワタシなので、
7歳の男の子を相手に、「これね~」って語ってみました…が。
「ふぅ~~ん…」って(苦笑)

そうだよね~興味なかったよね~(あはは)

でもでも。

同じ種類の花でも、1つ1つに名前があるのを
ちょこっと覚えていてもらえると嬉しいな^^ 
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-13 13:31 | 花々* | Comments(0)

2月 キッズクラス

a0200050_1637326.jpg



昨日はこちら地方、雪は降らず、
一日中、しとしと・ザ~っと雨。
気温は低めで、寒い祝日。

そんな中を、ようこそ♪

キッズレッスンの初めての生徒さんが来てくれました。

はじめはやっぱり緊張気味だったけれど、
思い切りよく、大胆に。。
次々に気にいった花と葉を手に取り、
こんなに素敵なアレンジメントが出来ました。

テーマはもちろん。。

* フラワーヴァレンタイン…お母さんへの贈り物 *

キラキラしたオーロラ折り紙とモールで
キャンドルみたいな飾りもプラス。
「ゴールドが好きなんだ~」とつぶやきながら、
金の折り紙とブルーのモールで
飾りを作ってくれたんだよね。
ピンク系の花材の中で、ひときわ目立って
良い意味でポイントになっていました☆

彼がぎこちなく、一番初めに選んだのはピンクのスイートピー。
そこからどんどん、イキイキと花を選んでいくようになった様子を
傍で眺めていられた私は、ホントに幸せ者。

お迎えに来てくれたお母さまの嬉しそうな顔。
とっても素敵な笑顔…!

直ぐにお母さまから「また来月も♪」とメールを頂いて、
心の中で、密かにピース(*^-^)b

また来月も逢えそうで、とっても楽しみです☆

a0200050_16374697.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-12 16:46 | 花育* | Comments(0)

a0200050_22271315.jpg


春本番はもう少し先ですが、
実は楽しみにしているイベントがあるのです♪

インフィオラータ@クレマチスの丘 → 

神戸でも数年来、このイベントが行われていています。
ゴールデンウィーク中に市内数か所で。。

球根を作る時に不要になった花びらを使ったりして、
下絵をもとに作っていく花絵。
花びらを敷き詰めていく作業をお手伝いするボランティアを
募集していることが多いみたいですね。

クレマチスの丘でも同じく。
昨年はボランティアが花絵作りをお手伝いしているみたい。

今年は、家族でこれをやってみたいなぁと思っているの。

もしも実現したら、またここでお知らせしますね!
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-08 22:38 | えとせとら* | Comments(0)