<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

想像力 全開!

a0200050_21542862.jpg


花育インストラクターコースでは
2日間で合計3つのアレンジメントを作りました。

アレンジメント…と言っても、
今まで習ってきたようなスタイルの決まったものではなくて、
とにかく自由!

示されたテーマを自分の中に取り込んだら、
持てる想像力の全てを全開にして作っていきます。

そう…

集中力とか想像力とか…
そういうものを全開するのって、すごく久しぶりな感じ(苦笑)


       :::  :::  :::


2日目。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2010-06-29 21:46 | キッズフラワー* | Comments(0)

目には見えなくても

a0200050_221770.jpg


東京での2日間。

とっても濃い時間を過ごすことが出来ました。

少しづつ考えや進みたい方向は違っても、
同じような意識を持った人たちとの出逢い。
想像していた以上に、ステキな出逢いだったと思います。

ただ、この「出逢ったこと」自体に満足するのではなく、
そこから広がりやつながりが生まれてくればいいのだけれど…

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2010-06-28 21:56 | キッズフラワー* | Comments(0)

東京へ

a0200050_21382334.jpg


昨夜の雨風は、まるで台風みたいに凄かったね!

皆さんのお住まい辺りは如何でしたか?

我が家のベランダでは植木鉢たちが大暴れ。

パパは出張中だったから、1人、真っ暗な中を
植木鉢の救助&避難させました。
途中、いきなり外れた網戸に背後から襲われ、
「ぎゃ~~っ!」…とは叫ばないけれど(爆)、
(私、そういうキャラではないので 笑)
心の中では密かに叫びつつ(?)避難完了!

アジサイのテマリテマリの鉢も盛大に転がっていて、
茎が折れてしまっているんじゃないかと心配したり…の夜でした。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2010-06-19 21:35 | キッズフラワー* | Comments(0)

テマリテマリ 2010

a0200050_21345199.jpg


1年前に、うちのベランダに仲間入りしたアジサイ。

名前を「テマリテマリ」と言います。


小さな花びらが重なり合っていて、
咲きはじめると、どんどんまん丸くなって、
そう。。ホントに手まりみたいになるよ。

今日はね、花の真ん中から、次々に新しい花びらが開いていくのを発見♪
去年は気が付かなかった、ちょこっと新しいテマリテマリの様子。

こういうちょっとした発見って、単純に嬉しい…
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2010-06-14 21:32 | 花々* | Comments(0)

テーブルアジサイ

a0200050_21305877.jpg


6月。
雨、傘、カタツムリ、それから紫陽花のイメージ。
皆さんはどうですか?

週末。
運動会に来てくれた神戸の両親と一緒に箱根まで
足をのばしました。

そこで見つけた小さな紫陽花の鉢植え。
「テーブル用アジサイ」なんだって。

花が小ぶり…というわけではなかったから、
来年も楽しむなら、シーズンが済んだら、
一回り大きな鉢へ植えかえないといけないかも…??
(詳しく分からないので、間違っていたらゴメンネm(u_u)m)

雨に濡れている紫陽花を、窓越しに眺めるのも楽しいけれど、
梅雨時、おでかけしにくい日なんかに、
テーブルの上に紫陽花があるなんてステキだなぁって。

こうやって写真で見ると、
カラフルな雨傘が開いているみたいじゃないですか?
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2010-06-01 21:24 | 花々* | Comments(0)

元フランス語講師 フレンチスタイルおうち花インストラクター西野カエコです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧