カテゴリ:えとせとら*( 121 )

おくる


a0200050_1240987.jpg



主人のおばあちゃんが亡くなって、
明日で1週間が経ちます。
少し遠いところに住んでいらしたので、
神戸からの移動距離はかなりあり、
往復にかかった時間も決して短くはなかったのに、
ふり返ると、なんて飛ぶように時が過ぎたのだろうと思います。



おばあちゃんとお会いしたのは2回だけ。
自分たちの結婚式の時と、
一時帰国中に訪ねて行った時。
きちんとしていて、気丈で、優しくて。
それがお会いした時の印象。
主人のことをとても可愛がってくれていたので、
その子どもである長男のことも気にかけてくれて、
親戚の方にいろいろ話して下さっていたのだ、と、
お別れにいらした方がお話して下さいました。
そういうのって後から知っても、
嬉しいものだなぁと思います。




皆さんが語られる深い話や思い出話を聞かせて頂きながら、
「この世からいなくなる」ことについて、
ひとり思いを巡らせました。
自分や主人はもちろん、両親、家族、親せきの死に対して、
若い時に感じていた漠然とした怖さはなくなった代わりに、
「なんとなく」考えればよいことではなく、
自分の中で、より具体的・現実的なものとなっているのだなぁ、と。




おばあちゃん、どうぞ安らかにお眠りください。
そして、そちらから、私たちのこれからを見守っていてくださいね。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-11-27 12:39 | えとせとら* | Comments(0)

咽喉の風邪


a0200050_12384438.jpg



今日は気持ちよく晴れた、空の色の美しい冬空でした。
これで風邪ひきでなかったら、なおいいのですけれど。


ふと考えると、鼻風邪をあまりひかないような気がします。
いつも決まって、咽喉がやられて咳が酷くなる風邪ばかり。
弱いほうが(鼻か咽喉か)ダメージを受けやすいのでしょうか??
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-11-18 12:37 | えとせとら* | Comments(0)

暑さの代償


a0200050_123774.jpg



平日の嵐山へ足をのばしてきました。


木々の葉が美しい色に紅葉・黄葉するためには
昼間と夜の気温の差が関係していますよね。
「8℃になると紅葉のスイッチが入る」と言う説も。
今年は11月も半ばになるというのに
日中は陽がさすと暑いくらいで、
反対に朝夕はグッと冷え込みます。
気温差があるから、今年は当たり年なのでは?
と期待しているのですけれど…
実は夏からの暑さが長く続いているため、
色づく前に葉っぱが枯れてしまっている樹も多いのだそう。
特に街路樹のイチョウがダメージを受けているのだ、と
乗せてもらったタクシーの運転手さんが
話してくれました。
色づいていると思って、よーく山を眺めると、
茶色く立ち枯れている樹だったりしますよーと。
そうですよね。
木々は私たち人間みたいに、猛暑だからといって、
部屋の中でじっとしているわけにはいかないですものね。
なんだかそういう話を聞いてしまうと、
紅葉狩りとか、紅葉を愛でるとか、
秋を楽しもうとしているのが申し訳ないなぁと思います。
今年が紅葉の当たり年でなくても構わないから、
葉が枯れてしまった樹が、
来年はどうぞ元気になりますように!と願いましょう。


a0200050_12371049.jpg

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-11-06 12:36 | えとせとら* | Comments(0)


a0200050_12351586.jpg



パリから来日中のヴァンソン・レサール氏による
ブーケ・ソフィスティケのレッスンへ参加させて頂きました。
同じく今夏、パリでレッスンして頂いた斎藤 由美先生も
ご一緒に来日中。
レッスンの通訳、解説をして下さいましたよ。


ステキな空間でのレッスン。
また、たくさんのステキな方とご一緒ということで、
参加する前は非常に戸惑いもありましたが、
レッスンはそんな心配なんて必要ないくらい、
和やかで楽しいものでした。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-10-26 12:34 | えとせとら* | Comments(0)

ミモザの日

a0200050_21585453.jpg


3月8日は国際女性デー。
イタリアではミモザの日として、
男性から女性へミモザを贈ったり、
親しい女性同士で贈りあったりするようです^^

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2013-03-08 22:08 | えとせとら* | Comments(2)

a0200050_21321516.jpg


年の瀬のごあいさつを申しあげます。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-12-31 21:34 | えとせとら* | Comments(0)

JOYEUX NOEL

a0200050_2330645.jpg


12月23日はロワゾ・ブルの記念日。
丸2年が過ぎ、今日から3年目に入ります。

1年目はただただ、ひと月ひと月をこなすのに精いっぱいでした。
2年目は少しだけサキヨミができるようになったことと、
進みたい方向へ進んでいけていることを実感しています。

2年目の一つの目標だった作品展は、
形を変え、会場をお借りしてのレッスンになりました。
これはこれで楽しいひとときで、
今のロワゾ・ブルらしくてよかったなぁと思っています。

レッスンに参加して下さる生徒の皆さま、
キッズクラスへお子さまを参加させて下さっているご父兄の皆さま、
それから、私の仕事を支えてくれている家族たち、
また、陰ながら支えてくださる全ての方へ
心からの感謝をおくりたいとおもいます。

花に触れることを楽しむ気持ちを忘れずに。。
そして、常にニュートラルな自分でいられるように。。
3年目も歩いていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願い致します。

画像は12月の初めに、平井かずみさんに教えて頂いた
『聖夜のリース』です。
このレッスンの様子が平井さんのHPに載っていて、
とっても真剣な面持ちの私も写真の端っこに写っています^^
よろしければご覧くださいね… → 


JOYEUX NOEL ☆ 楽しいクリスマスを!
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-12-23 09:30 | えとせとら* | Comments(0)

花の集い 感謝

a0200050_1025072.jpg



花のクラスの花の集い Hane-yasumeから2週間ほど。
本当は作品をご紹介する前に…と思っていた
感謝の気持ちを綴りたいと思います。


この12月でクラスを立ち上げて2年。
この節目に何かをやりたくて、
それなら、生徒さんの作品展をやろう!
と思い立って、動き始めたのが夏前のこと。
そこから場所を貸して頂く方を紹介して頂けたり、
作品展ではなく、ゆったりした場所で
いつも通りのレッスンをするスタイルにすることに決めたり…
と、形が見えてきた秋。
そして、富士山に雪化粧が似合うようになった冬の日に、
2日間で22名の生徒さんと花にふれ合う時間を持ちました。
本当に嬉しいキモチでいっぱいです…!


a0200050_1025282.jpg



1人でやっているクラスなので、
もちろん、この花の集い Hane-yasumeも
自分1人でやりきらなければなりませんでした。
ところがなぜか、それを辛いとは思わなかった。。
それはきっと、
生徒さんたち、キッズクラスのご父兄の皆さん、
花屋さん、資材屋さん、
場所を紹介してくれた友人、
それから会館を貸して下さった玉泉寺の皆さんが、
ちゃんと後ろで支えて下さっている…と信じられたから。
ここで暮らすようになって2年と少しなので、
私にはそれ以上長くお付き合いのある方は
ここにはいません。
それなのに、助けて頂ける・支えて頂けることは
本当に幸せなことだと心から感謝しています!


全てへの感謝のキモチは、
これからのレッスンや頂く仕事1つ1つを
大切にしっかりとやっていくことで
皆さんにお返ししたいと思っています。


画像は花育キッズクラスの日の薪ストーヴ。
参加する子供たちに危なくないように…と、
玉泉寺の方が早い時間から火を入れていてくださったもの。
赤々とした炎を写しておきたくて。。の2枚。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-11-28 10:03 | えとせとら* | Comments(0)

長泉町 玉泉寺でのイベントのお知らせです。
(注:ロワゾ・ブル主催のイベントではないのです…)

以下、玉泉ブログより記事ペーストさせて頂きますね。



:::  :::  :::



kid's タイルアート教室

夏休み中、小学生のお子さんを対象に、モザイクタイルアートの教室を開催します。
親御さんやご兄弟も一緒にわいわい楽しく参加できるような企画にしましたので、
ぜひお申し込みくださいね。


☆☆kid's タイルアート教室☆☆

H24年 8月21日(火)
午前の部 10:00~12:00/午後の部 13:30~15:30

*講師* kana's Tiler  金井数江先生   HP→

*対象* 小学1年~6年生   ◆親子で参加できます!詳細は↓↓
*内容* いろとりどりた~くさんのモザイクタイルから好きな色をえらんで貼って、
       雑貨を作ります。


a0200050_22445992.jpg



◆基本コース◆  いずれかひとつ  2000円
      <A> コルクボード(プッシュピン4個付き)
      <B> フォトフレーム(クリップ2個付き)
      <C> 小物入れ(デコパーツ付き)
      
◆追加コース◆  基本コースをお申し込みのお子さんのご家族、二人目以降
      <A><B><C> 1つにつき  1500円


a0200050_2245245.jpg



◆ミニコース◆   小さい子でもトライできる簡単なコース。  500円
      <1>手鏡(ワイヤースタンド付き)
      <2>コースター
      <3>フォトフレーム(小)

      
        
・ミニコースは大人のかたでも、またいくつでも申し込むことができますが、
ミニコースだけ申し込んでの参加はできません。

・3年生以上はお子さん一人で参加可能
(行き帰りの安全の配慮または送迎をお願いします)
        
・2年生以下のお子さんは必ず大人同伴(多少のお手伝いが必要です)
        
・大人は、追加コース、またはミニコースどちらでも申し込めます。


*持ち物* 
水筒(暑さ対策)・ハンドタオル・エプロンまたは汚れてもよい服で。

*申し込み*  

①玉泉ブログへの非公開コメント→ 
②玉泉ブログ筆者の携帯アドレスをご存知のかたはそちらにメール
       
◆いずれの場合も◆
①保護者名と連絡先
②午前か午後か
③児童名 と希望の基本コース
④追加コース ABC各何人か
⑤ミニコース 123各何個か
を明記してください。     
    
         
選んだコース、追加分については、当日の変更・追加もできますが、
準備の都合上ご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。 
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-07-23 22:48 | えとせとら* | Comments(0)

a0200050_12105656.jpg


晴れの門出の日。
お洋服にコサージュをプラスされる方が多いですよね。

今月、私はコサージュ月間で(勝手に命名!)
フレッシュフラワーだけではなく、
アーティフィシャルのものもお作りしています。

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-03-06 12:21 | えとせとら* | Comments(0)