カテゴリ:えとせとら*( 156 )

<受難>ペッパーベリーにさようなら

a0200050_23252428.jpg




みなさんはおうちに
ドライフラワーを飾っておられますか?
リースやアレンジメントなど
形になったものでなくても、
ちょっとした一輪、ひと枝を
壁にかけたり、ビンなどに飾ったり
なさっているかな?と思います。



花を習い始めたのが
ドライフラワーからだったこともあって、
ドライ花材は好きですし、
家の中でもよく飾っているのですが、
今回、昨冬、いちばんのお気に入りだった
こちらのペッパーベリー
かわいそうなことになってしまいました。
虫たちにやられてしまったのです(涙)



a0200050_10025254.jpg



蒸し暑くなると、
外では虫が出てきますよね?
ドライフラワーにも同じように、
虫が付いてしまって
ダメになってしまうことがあります。


虫にやられるとボロボロになるし、
ひどい時は大量に発生することもあるのです。
なぜ?って…
たまごを産んじゃうからです…!
書いてるだけでゾワゾワしますね。。


今回、ペッパーベリーがやられたのは
ドライフラワーを好む虫のうち
シバンムシというものでした。
漢字だと死番虫。
字だけでも怖いですよね(苦笑)
1匹ずつはむちゃくちゃ小さいのですけれど。



でも怖がらないでくださいね。
ドライフラワーなどに付いた虫は
原因(ドライフラワー)そのものを
処分してしまうことで
それ以上に被害が広がることは
ほぼなくなるそうです。


…で、
私も泣く泣くペッパーベリーを
まるごとごっそり捨てました。
気に入っていた色だったので
本当に残念です(>_<)


ちょっと勇気がいるかもしれませんが、
おうちの中のドライフラワーや木の実を
梅雨や暑い夏を迎える前に
点検なさってみてくださいね。


☆皆さんがこれを
お食事時に読まれないことを祈りつつ☆






∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-31 23:05 | えとせとら* | Comments(0)

<いつかきちんと手を離せるように>子供たちとの日々

a0200050_17261067.jpg





「まだ子どもであることをじゅうぶんに心におきつつ、

同時に、かれらはどんなに子ども扱いにされたくないか、

どんなにおとなに扱ってほしいかを考えて、

やさしく、しかし、思わずまじめに取り組ませるような、

安易でない感じを持たせて出発させたい。


『大村はま国語教室 第10巻』より




:::   



この数日、子供たちと話し合いの時間を
いつもより多くとるようにしています。


少しずつ成長していくにつれ
楽になっていく部分もあるけれど、
反対に、
きちんと話し合わないといけないことも
増えてきているように思います。


そんな中、
ふと目に、心にとまった言葉があるので
こちらにも貼りました。
国語教師 大村はま先生の言葉です。


大人になった時に、
ちゃんと手を離せるように
今はしっかりと握っていてやりたいなぁ…




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村











[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-30 23:27 | えとせとら* | Comments(0)

<あなたに「ありがとう」>来てくれた友へ



a0200050_01412107.jpg




昨日の記事を書いた後、
どうしても書いておきたいことがありました。



それは、
友でありながら、
レッスンを始めた頃からずっと
通い続けてくれた友だちもいたことを。
誰も理解してくれなかったわけでは
ないということを。


画像は彼女のアレンジメントです。


静岡時代の2年間、
彼女は生徒さんとして
レッスンを受けてくれました。
「自分が楽しいから、子供にも!」
と、お子さまはキッズクラスへ
通ってくれました。


どんな気持ちで来てくれていたのだろう?


昨日、ここへ書いたことは
「教える」立場の気持ち。
「習う」側の気持ちはどんな風だったのか
話を聞かせてもらっておけば
よかったなぁと思います。


あなたの存在は
私を大きく支えてくれていたよ。
いまさらだけれど、
ありがとうね。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-27 23:55 | えとせとら* | Comments(0)

<友だちは生徒さんになれる?>ムズカシイ問題

a0200050_23363604.jpg



友だちが生徒さんになった時、
私の場合、
いつも難しいなぁと思うのは
きちんとお金を頂くことです。


「お友だち価格」


教える側は
「友だちだから、
ちょっとおまけしよう」
と思い、


教わる側は、
「友だちなんだから、
もしかしてちょっとくらい
おまけがあるんじゃないだろうか?」
と思う。
それが「お友だち価格」。


私もお友だち価格で
レッスンをしてしまったことがあります。
でもこれは、どこまで(いつまで)、
どの人までが有効なのか…
とても線引きが難しいのです。




a0200050_23365048.jpg



自分の友だち(私)に
材料費以外のデザイン料や
うまく作れるコツを教える指導料を
「支払うこと=レッスンで習うこと」
だと分かってくれていればいいのに…
と思います。
あ、ちょっと嫌な人みたいですね(汗)


「人に何かを教えられる」ということは
その技術を身に付けるために
時間とお金をかけているということ。


私自身も今の私になるまでには
生花のインストラクター資格コース、
花育士、斎藤由美先生のディプロマコースと
カメラのレッスンを受け、
そして現在はフラワーリース講座と
プリザーブドフラワーのレッスンを
受けています。


私の場合、
レッスンや資格コースを受けているのは
「学ぶのが趣味」だからではなく、
身に付けた技術を使って
それを教えたり、作品を作ったりすることを
仕事にしたいと思っているからです。




a0200050_23375239.jpg



これまで、
友だちがレッスンを受けてくれても
あまりうまく続きませんでした。


「今回はお友だち価格だから」とか
無料のイベントの時とか、
プライベートだから材料費だけでOKとか、
そういう時は来てくれても
正規のレッスン料が必要なレッスンに
ほとんどの友だちは来てくれませんでした。


けれど、それでも構わない、
1人でも楽しいと言ってくれたら
それで嬉しい!
と、ずっとずっと思っていました。





a0200050_23384413.jpg



ところが、あるイベントに来てくれた
友人たちを対象に
レッスン料についてのアンケートをとった時、
「2000円~3000円」という答えが多く
驚いたことがありました。
やっぱり安くないといけないの?
判断するところはお金なの?


でも3000円って…


何の花を準備すればよいのでしょう?
内訳は?
例えば花代+器代・資材代などが2000円で、
残りが1000円。
このうち、花を買いに行く時の
ガソリン代、駐車場代、
花を送ってもらった時は送料を差し引いて
残った金額は。。?
自宅でレッスンする時は
簡単なお茶の準備も必要です。
兵庫県の最低賃金は794円(税抜き)ですから
講師(私)の手元に残るのが
それよりも少ない金額であっても
構わないと思っているのだなぁ…
と、そう考えた時、すごく悲しかったです。


そして、そこから
友だちをレッスンに誘うことを
辞めてしまったのです。
やっぱり、
友だちにレッスンに来てもらうのは
難しいことなのだなぁと思って。。


これが、ひとつ前の記事で、
友だちが「習いたい!」と言っても
ナヤマシイと思い、
OKの返事が出来なかった理由です。


でももしかすると、
友だちが生徒さんにならない理由は
お金じゃなくて、
「レッスンが魅力的ではないから」
なのかもしれませんよね…
うーん、
そうなると問題はさらにムズカシイ(汗)





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村







[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-26 23:46 | えとせとら* | Comments(2)

<私に教えてほしい>ナヤマシイ言葉

a0200050_01113808.jpg



「私、お花を習いたい。教えてほしい」


この友人がそう言ってくれました。



まさかそんな言葉を
言ってもらえるとは思っていなかったので
とても嬉しかったです。


「きれいだね」
「すごいね」


作ったものを贈った時、
大抵、こう言われておしまいのことが
多いのですから。


ありがとう!


けれど、いざ教えるとなると、
そんなに簡単にはいきません。
悩ましいですね。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村







[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-25 23:45 | えとせとら* | Comments(0)

<天国からの花>亡きお母さまの遺志

a0200050_01100754.jpg





「私はこれから、
どうやってあなたにお花を贈ればいいの?」


友人のお母さまが
病床でお話された言葉です。


2年前にお母さまを亡くされた友人の
このエピソードを知らずに、
私は2年前の彼女の誕生日に
芍薬のブーケを贈りました。
ブーケを受け取った瞬間、
友人はわーっと泣きだして、
涙とともに
お母さまのこの言葉を教えてくれたのです。


あの日、友人と会う直前、
急に思い立ってブーケを準備したのは
偶然ではなく、
お母さまのメッセージを
私が受け取っていたのでしょうね。


その時は私も一緒に泣いて、
「毎年、私が代わりに花を贈ろう!」
と心に誓ったのですが、
その翌年、私が入院中してしまい、
あっさり誓いは破られというか続かず、でした。
ごめんねー(汗)


そして今年の誕生日から、
気持ちも新たに花を贈りましたよ(ホッ)
習い始めたばかりのプリザーブドフラワーで
これまた習ったばかりの
ラウンドアレンジメントです^^


贈ったアレンジメントを
受け取った友人が
とても素敵な言葉を言ってくれまして。。
今、その言葉が私をドキドキさせて、
悩ませているのですが…
続きはまた明日、書きますね。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村












[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-24 23:50 | えとせとら* | Comments(0)

<イイ格好をしないこと>わたしらしく

a0200050_00421481.jpg



仕事道具として
「盛った」というか
「作った」ブログを書くことは
私には出来ません。


日々の暮らしでは色々あるのに、
おしゃれなところを上手く切り取って
格好のいい言葉ばかり並べるのも
好きではありません。


イイ格好をしないこと。
私らしくいること。
これはとても大切なこと。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村











[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-20 23:36 | えとせとら* | Comments(0)

<淡々といこう、淡々と>間違っても落ち込まないこと

a0200050_21272715.jpg




今日はとても悔しい日。


自分は精いっぱいフル回転で
頑張ってやっているのに…
どうして??
と、思ってしまった悔しい日。



愛想笑いしてやり過ごし、
むかついたのに「ムッ」を飲みこんで、
マイナスな言葉を
耳に入れないように聞き流した日。



人は人。
私は私なのだから、
淡々といこう、淡々と。



たとえ、自分で選んだあのことが、
間違っていたと気が付いてしまっても、
これから必要なことだけを
インプットしていけばいい。
「また選び間違った~(>_<)」って
気にしない、気にしない。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村









[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-19 21:28 | えとせとら* | Comments(0)

<こころもいっぱいに…>友人との時間

a0200050_01095799.jpg



なかなか人に話せなかったことを
ある友人に聞いてもらいました。


結果、
もっと早く話してみればよかったなぁ、と。
話したら、心がぐーんと軽くなりましたよ。

聞いてくれてありがとう…!



∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村












[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-18 23:05 | えとせとら* | Comments(0)

<身の丈に合わせるということ>花のある暮らしへ

a0200050_23445076.jpg



バイカウツギです。
今、私が一番いちばん欲しい花の苗。
本当はベランダに仲間入りさせたい!です^^


:::


お気づきの方もいらっしゃるでしょうが
少し前にブログランキングの
カテゴリー変更をしました。


「フラワーアレンジメント教室」から
「花のある暮らし」へ。
今の自分の身の丈に
合っていると思っています。


身の丈に合わせて、
気持ちに合わせて、
無理なく、
ブログも変化させていきたい。。



∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村







[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-16 23:56 | えとせとら* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧