カテゴリ:えとせとら*( 120 )

ベランダのあれこれ

a0200050_16322388.jpg


先週。
雨が降る前の日。

思い立って、ベランダを春~夏仕様にチェンジしました♪

とってもとっても風の強い日で…(!)
砂やらゴミやらが目に入るし、
おしまいには、土が入っていたビニール袋が
天高く飛んでいってしまうし(苦笑)

ふわふわな葉っぱたちのプランターに、
ラベンダーを仲間入りさせてみました。

どうかな??
うまく、仲良くしてくれるかな?

ベランダに出て、何気ない動きの途中に触れると
ラベンダーはホントにいい香り!
大好きな花の1つ。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-04-13 16:37 | えとせとら* | Comments(0)

三嶋大社の桜

a0200050_10525234.jpg


更新がご無沙汰になってしまいました。

3月半ば過ぎにPCが故障してしまい、
色々と調べてもらったのですが…
さよならすることになりました(涙)
それまでは、ちっともおかしな所がなかったので、
急な故障にびっくりするやら冷や汗をかくやら。。(苦笑)
幸い、HDDやドキュメントファイルなどは無事だったので、
それだけでもよし、とします。
しばらくは、主人のPCを借りてポチポチと更新したいと思います。

。。と、気分を入れ替えて(苦笑)

More
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-04-06 11:07 | えとせとら* | Comments(0)

明日もキッズレッスン

a0200050_2026127.jpg


明日はキッズレッスン 2回目の日。

そして…
ロワゾ・ブルのキッズクラス初の女の子の生徒さん(!)
普段、男の子と接する機会のほうが多いので、
心なしか(?)ワクワク&ドキドキ(笑)

生徒さんに合わせて、ちょっぴり甘め、でも大人カワイイ色の花たちをチョイス。

明日も楽しい時間になりますように☆
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-03-22 20:26 | えとせとら* | Comments(0)

春はそこまで。。

a0200050_13434829.jpg


次男の幼稚園にあったプランター。

パンジーにチューリップが
ぎゅぎゅ~っと、沢山植えてありました。
(子供たちが植えたのだそう。。^^)
チューリップの茎も、この数日でどんどん伸びるね。

3月11日に起こった地震。

阪神淡路大震災の時は神戸に居た私は、
昔のことを思い出してしまい…
気持ちにも時間にも余裕がなくて。。
こちらのブログ更新ができませんでした。

今も、節電を考えると「記事UPをするのはどうなの?」
と思う方もいらっしゃるかもしれないけれど。。

昨日(16日)に来て下さった生徒さんが、
花材をお渡しした瞬間、
「そう!これが。。落ち着くんだよね。。!」
と言って下さって…

もしも花との時間が、生徒さんの気持ちを
少しでもリラックスさせてあげられるなら…
もしも、ここにUPするものが、
どこかでこれを読んで下さっている方に、
「ホッと一息」をお届できるモノになるのなら…

少しづつではあるけれど、更新続けていこうと思います。

…と、カッコいいことを書いている私自身、
凹みやすいし、子供たちのことで手いっぱいだし(苦笑)
許容量の多いほうではないので、
ぼちぼちペースでいきますね。


*3月9日
*3月17日

ロワゾ・ブルコースのレッスンの様子をUPしました♪

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-03-17 13:58 | えとせとら* | Comments(0)

花の国旗

a0200050_20535367.jpg


少し足をのばして、こちらを訪れました → 

修善寺 虹の郷(にじのさと)。

四季の移り変わりとともに、
敷地内の花も咲き競って、
訪れる人を楽しませてくれる。。と聞いて
週末に、家族で出掛けてみました。

少し日陰の小道には、たくさんのクリスマスローズ。
ちょっと、今、憧れている花なので、
マジマジと1株づつ見つめてしまいました(笑)

「伊豆市(旧:修善寺)の姉妹都市、
カナダ・BC州ネルソン市の古い街並みを再現」
したというカナダ村にて。
カナダの国旗の図柄に植えこまれたパンジーたち。
もう少し暖かくなる頃には、葉も茂り、花も開き、
ステキな花の国旗が楽しめるでしょうね♪
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-03-06 20:54 | えとせとら* | Comments(0)

花の写真

a0200050_12584438.jpg


写真を撮るのは好き。

けれど、学校で学んだわけでもなく
カメラの知識があるわけでもなく、
うまく撮りたい!と意気込んだこともなく…(苦笑)

それでも、時々、ブログに載せている写真を褒めて頂くと、
恥ずかしいけれど、やっぱり嬉しい。

撮った時の天気とか、空気の香りとか。
そういうものが写せればいいなぁと思って、
写す瞬間だけは、グッと集中^^

今、使っているのは4年(?)ほど前に買った
コンデジのLUMIX。
ホンのホンのちょっぴり広角レンズのもの。

今年はデジイチ、欲しいなぁ。。と思いつつ、
コンデジの手軽さもやめられなかったりします。

↑画像はイギリスにて。
ブルーベルの季節に青紫のじゅうたんが見たくて♪
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-21 13:05 | えとせとら* | Comments(0)

小休止の休日

a0200050_21574883.jpg


今晩は、花のことではなく、
ちょっとだけ我が家のこと。

長男がインフルエンザになってしまいました(>_<)
昨日、保健室から電話があり、
その時点で39℃の高熱。
症状から見て、怪しいなぁと思っていたのですが、
やっぱりA型。

実は前シーズンもインフルエンザにかかっている長男。

予防注射が何より嫌いで、
今年も耐えて(?)2回の注射をクリアしたのに。。。
…と、本人もかなりがっかりしているみたい。

「判定」を頂くと、そこからは「現実」。

出来るだけ早く治って元気になるように
環境を整えますね。
プラス 家族に感染しませんように…!

家にこもっているこんな日は、
ずっと気になっていたシルバーアクセサリーを
1個づつ、磨いていこうかな?
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-19 22:05 | えとせとら* | Comments(0)

春休み

a0200050_23274679.jpg


今日のUP記事は、少々”つぶやき”っぽいのですけれど。。

先日のキッズレッスンの後から考えていること。

”春休みにキッズレッスンを計画したら…?!”

花いっぱいの季節だから、
よい香りの色鮮やかで色とりどりの花に
たくさん触れてもらえるはず。

子供たちの春休みって、
宿題もなくて、ポカポカしてきて。。
楽しいような、お休み自体が短いから
のんびりできないような??
新しい年度へ向けての
期待とかちょっとの不安とかもあって…
と、春の天気のようにクルクル変わるイメージがあるのです。

そんなイロイロを、花に託してもらえたら。。
…と思うのだけれど。

さて。
どうしようかな??
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-17 23:32 | えとせとら* | Comments(0)

a0200050_22271315.jpg


春本番はもう少し先ですが、
実は楽しみにしているイベントがあるのです♪

インフィオラータ@クレマチスの丘 → 

神戸でも数年来、このイベントが行われていています。
ゴールデンウィーク中に市内数か所で。。

球根を作る時に不要になった花びらを使ったりして、
下絵をもとに作っていく花絵。
花びらを敷き詰めていく作業をお手伝いするボランティアを
募集していることが多いみたいですね。

クレマチスの丘でも同じく。
昨年はボランティアが花絵作りをお手伝いしているみたい。

今年は、家族でこれをやってみたいなぁと思っているの。

もしも実現したら、またここでお知らせしますね!
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-08 22:38 | えとせとら* | Comments(0)

嬉しかったこと

a0200050_22491249.jpg


今朝はお世話になっている花屋さんへ…

来週のキッズクラスで使う花材をお願いするために
出掛けていきました。

お店はリニューアルされたばかり。

実は。
有り難いことに、以前のお店のガラス扉に
ロワゾ・ブルのチラシを貼って下さっていたのです。

今日、ま新しいお店の入り口をくぐり、
ふとガラス扉に目をやると、そこにチラシはなくて…
代りにレジ横のテーブルのビニールシート下に
挟んで下さっていました♪

お店をリニューアルするのと同時に、
剥がしてしまうことだってできたでしょうに、
新しいお店にも、チラシの居場所を作って下さったことが
とっても嬉しかった☆

ありがとうございます*

たくさんの生徒さんに来て頂けるように…ガンバロウ。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2011-02-03 23:02 | えとせとら* | Comments(0)