カテゴリ:日々のこと*( 37 )

a0200050_06293918.jpg




「私は○○だから、△△なんだ」
と、決めてしまうのはもったいないのだと
今日、お会いした方との会話の中で
気づかされました。


そして、自分が歩いてきた道を
もっともっと誇りに思おう。


***


登録させて頂いている
エリアマイスターからご連絡を頂き
ある仕事に応募しました。
そして、その仕事のための面談を受けました。


たぶん私は
その会社が求めている人材ではなく、
他にも候補がいらっしゃるそう。
それなのに、
時間を作って会って下さったのです。
「ここまでのメールのやり取りから
お会いしたいなと思って」と。
そういうお気遣いが本当に有り難かったです。


フランス語のことや
趣味の域を出ない写真のことも
ほめて下さって、
緊張感のある場面の空気が、
ふわーっと優しくなりました。
リップサービスかもしれないけれど、
それでも嬉しいものですね。


久しぶりに書いた履歴書と、
初めて書いた職務経歴書を
ゆっくり読み返してみると
無駄なことは一つもなかったなぁと
改めて思えました。
どれか一つでも欠けていたら
今の私にはなっていなかったでしょうから。



トライ&エラーという言葉がありますが
私は今からトライ&トライで行こう!
もうこの歳までに
充分、エラーをして
そのエラーを経験に変えてきましたから、ね。





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村















[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-06-12 23:51 | 日々のこと* | Comments(0)

a0200050_23472902.jpg




今朝の空は、なにやら雲たちが賑やかでした。



次男情報によると(!)
お昼過ぎにはキレイな虹も
出ていたそうです。


昨夜はとてもとても風が強く吹いていて
それがそのまま
上空に残っていたのかしら?



a0200050_23473254.jpg



1週間がいい感じにスタートできると
それだけで嬉しくなります!
皆さんはいかがでしたか?
どうぞいい1週間にしましょうね。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-06-06 23:53 | 日々のこと* | Comments(0)

a0200050_19415849.jpg




アヴィニョンのりゅう 高本惠子先生
プリザーブドフラワーを習うようになって
2ヶ月が経ちました。


先生は私が学びたいと思うことを
120%教えて下さるので
毎回、とても楽しみで楽しみで
前の日からワクワクしてしまうほどです^^





a0200050_19420435.jpg



私はプリザーブドフラワーを
今まで一度も習ったことがなくて
ドライフラワーや生花を扱う時のように
なんとなく我流でやっていたのです(汗)


先生に教えて頂くと、
今までなんて余分なことをやっていたのーーと
顔から火が出そうなことばっかり(笑)


一から学ぶために
ベーシックコースから始めているのですが
先生が教えて下さる1つ1つが
本当に楽しくて、
走り書きして下さったメモ用紙まで
大事に頂いて帰っています。
どんどん九州じゃなくて(もー変換〜笑)
吸収していきたい。。!





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-29 19:55 | 日々のこと* | Comments(0)

a0200050_22413999.jpg




今年も
恒例の(!)梅シロップを仕込みました。


ここ数年、梅シロップ作りには
小梅と決めています。
和歌山の南のほうの
JAから届く小梅を使って
WECKのガラス瓶で作るのが定番です。




a0200050_22412242.jpg



冷蔵庫の野菜室の角っこに
ちょうど収まるジャストサイズ^^


小梅は1キロの袋を買うので、
まずは全体の三分の一くらいの
熟れている小梅を選んで瓶に入れました。
残りの小梅は冷凍しますが
毎年、一番初めのシロップには
小梅を生のまま使うんですよ。
レモン果汁もたっぷりと。。




a0200050_22413249.jpg



うまくいけば、
飲み頃は父の日の辺りかな?


今年はとても梅の甘い香りが強かったので
どんな味に仕上がるのかな?と
今からとても楽しみ!





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村








[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-28 23:03 | 日々のこと* | Comments(0)

a0200050_22323552.jpg




昨年はこの季節を
家で過ごすことが出来なかったので
今年はその分も
家の中でごそごそして楽しんでいます^^


中でも心が穏やかになるのは
ベランダであれこれとやりながら
ぼーっと過ごすことですね。


今は息子たちの大量なる洗濯ものと
稽古の後に干す剣道の防具たちで
ベランダはいつも満席ですが、
子供たちが巣立った後は
ここに好きな花や野菜の苗を植えて
日がな一日、
ベランダで過ごしたいなぁ、と。


これが私の老後の楽しみの1つなのです。
老後の話をするなんて、
ちょっと早すぎますか??^^




a0200050_22325014.jpg


上の画像はバジル。


もともとは苗が2本だけ。
そこから脇芽が出るたびにカットして、
こんな風に小さなビンに移して、
どんどんバジルを増やしているところです。
これでバジルソースを作って
パスタ ジェノヴェーゼを食べるのが楽しみ♪





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-23 22:56 | 日々のこと* | Comments(0)

a0200050_00214446.jpg




一昨日、そして昨日と
少しマイナスなことを書いてしまいました。


今日はひと呼吸おいて、
怒りおさまらず…という感じから
少し冷静になっています。


新しい週の始まり、はじまり。
きっと、よいほうへ…!




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村





[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-21 23:11 | 日々のこと* | Comments(0)

a0200050_00200374.jpg
(2012.5 静岡 クレマチスの丘にて)




みなさんは藤の花が好きですか?
お好きな方は、
どのくらい咲いているのが
お好みですか?
5分咲き?満開?


私はずっと、
モリモリのフサフサに咲いている頃の
藤の花が好き!と思っていましたが、
実は、
咲きはじめ~3分咲きくらいの頃が
一番好きだということに
つい最近、気が付きました^^





a0200050_00150202.jpg




どこで気が付いたかと言いますと…
連休中に訪ねたところの1つ、
甲賀市の忍術村。
こちらには藤棚があって
ちょうど咲きはじめたばかりでした。




a0200050_00153282.jpg




房の上のほうには
しっかりと開いた花たち、
そこから房をたどっていくと
まだキュッと固いつぼみたち。
レンズ越しに見つめた藤にドキドキ。





a0200050_00150824.jpg




色のグラデーションもよく分かりますし、
房の形がかんざしみたいで
それはそれは美しかったです!
つぼみが多くても
藤の香りが空気の中にしっかり充ちていて、
とても心地よかったです。
(ちなみに満開よりも蜂は少なめなので
ゆっくり花を楽しめます^^)




a0200050_00152192.jpg



藤の花だけではなく、
何ごとに対しても
「こうだ!」と思いこまず、決めつけず、
いつも頭と心をやわらかにして
向き合っていきたい…





∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-11 23:55 | 日々のこと* | Comments(0)

a0200050_23095090.jpg




連休中に出かけたところ。


伊勢神宮 内宮へ。


軽く肌がピリピリするものが
辺り一面に漂っていました。
うーん…
例えるなら、
リハビリの物療で
脚に流してもらう電気に
似ていたように思います。
と言われても
???ですよね^^
痛くない、心地よいピリピリです。



立派に育った
木々の間を歩いているだけで
どんどん自分が
クリアになっていくという不思議。


一歩踏み出すごとに
頭の中がどんどんすっきりして
深く呼吸出来ているのが分かりました。




a0200050_23093026.jpg



ほとんどシャッターを切らなかったので
画像がちょこっとでスミマセン。
皆さんにも
ここに漂う気が伝わるといいのですけれど。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-09 23:22 | 日々のこと* | Comments(0)


a0200050_21025322.jpg




連休中、少し遠出をしてきました。
そして、またまた旅先で
彩雲(さいうん)に出会いました♪



あまりキレイに写せなかったのですけれど…
L'Oiseau Bleu**という
文字の少し上に
虹色の光をまとった雲が見えますか?



彩雲を見るのは
よいことが起こる前兆だとか、
「そのままで大丈夫だよ」
というメッセージだとか、
いろいろな説がありますね。


本当のところは
日の光と雲を作っている氷のつぶが
この美しい自然現象を
生み出しているそうですが
虹色の雲を見つけると、
すごく特別な感じがして
とっても幸せな気持ちになります。



私は彩雲を1年に1~2回見つけていて、
いつも必ず、
「今日は見る!」
という確かなイメージが浮かびます。
この日も車の助手席に座っていて
「今、見る!」とひらめきまして…^^
窓から外を見ると彩雲があったのです。
不思議でしょう?




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村




彩雲についてはこちらもどうぞ→




[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-06 21:24 | 日々のこと* | Comments(0)

a0200050_10390684.jpg



5月5日 端午の節句。
神戸は穏やかに晴れていますが
皆さんのところはいかがですか?



「息子たちに鯉のぼりを…」
と気になりながら過ごすこと15年(長い!笑)
昨年、やっと気に入ったものが
見つかりました!





a0200050_10391572.jpg




フランスのマダムモーという作家さんのもの。
ネーミングもそのまま「KOINOBORI」
オーガニックコットン100%で
模様がとってもかわいくて
目玉がギョロギョロしていなくて
見ていて怖くない(苦笑)
外に出すタイプではないので
雨降りの日を気にしなくてもOKなのです。




すごくたくさんデザインがあって、
迷ってしまって…
選ぶだけで数日かかってしまいました^^
家の中の他の家具とも
仲良くできる色&デザインのものを
2匹えらんでみましたよ。




a0200050_10392854.jpg




ピンク&ゴールドのものと
グリーン&ピンク。
この2匹には共通点(?)があって
エラの近くに花が描かれているのです。
そこも私的にポイント高かったですね。



フランスでは部屋のインテリアとして
日本では
子供たちの成長を見守るものとして
飾られる鯉のぼり。
ハンカチくらいの大きさに
折りたたまれてラッピングしてあるので
海外の方へのお土産や
気負わない端午の節句のプレゼントにも
いいのではないかしら?と思います。



こんなポップな鯉のぼりは
伝統的ではない、と
思う方もいるかもしれませんが
私はとても気に入っています。



息子たちが巣立つ時に
1匹ずつ渡してもいいかな?^^




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。

クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村



[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-05-05 10:40 | 日々のこと* | Comments(0)