〈学びの素はどこにでもある!〉次男の言葉から

a0200050_23031333.jpg



「今日さ、塾ですごいことを
学んだんだよ!」
と朝から得意げに話す次男。


「「悪口は劣等感の裏返し」なんだって」
へぇ~そんなことも
塾の先生が話してくださるの?
と尋ねると、
「違うよ。ここに書いてあったの」
と国語のテキストを
開いて見せてくれました。


見開き1ページ半に載っていた
読解文。
おしまいのところを見ると、
斎藤茂太さんの著書の
一部分でした。


「悪口の根本にあるのは、
本人の劣等感であることが多い。
他人の悪口を言うことによって、
自己を満足させるか、
相手のレベルを自分以下に
下げることで
喜びを感じているのである」

『齋藤茂太の心がラクになる辞典』より


中学受験のために
1年半前から通い始めた塾。
本番まで3ヶ月を切った今、
先生方もクラスメートも
必死ですから、
和やかで楽しい雰囲気では
決してないはず。
ちらほら聞こえてくる噂も
楽しくないものが増えてきました。


そんな状況の中でも
知らなかったことを学ぶのは
楽しい!と思えている次男。
テキストにある文章題だって、
「解かなければならない」もの。
そんな
テキストからも
新しいことを吸収している
次男の心は
なんてやわらかいのだろうと
感心してしまいました。


見習わなければ、私も。


あ、
問題がちゃんと解けたかは
別の問題なのですけれどね(笑)



**************

○フラワーレッスンについての
ご質問などはこちらから→☆★

○10月レッスン日は
こちらから→☆★

**************



∞1クリック、とても嬉しいです!!∞


↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ



↓↓↓

☆たくさん読んで頂いている記事☆

○コスモスまつりのこと
○名刺のはなし
○美味しいピザのお店のはなし

[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-10-08 23:19 | かぞくのはなし* | Comments(0)

元フランス語講師 フレンチスタイルおうち花インストラクター西野カエコです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧