〈どうしてブログを続けるのだろうか?〉夜中に考えてみる

a0200050_12514067.jpg




ブログを書くようになって
今年の11月で14年めになります。
サイトをいくつか変えながらなので
こちら、エキサイトでは
そんなに長くはありませんが。


2003年にウィーンへ引っ越しをして
2歳半の長男と一緒の生活は
とにかく大変すぎて、
家族や友人1人1人に
近況報告ができなかった時、
「どこか1つのところに書いて、
それをみんなに読んでもらおう!」
と思いついたのが書き始めた理由です。


読んでくださる皆さんの中には
なんでもない普通の人なのに
いろいろ書いて、書き続けて、
この人は、どれだけ自分のことを
知ってほしいんだろう?
と思っている方もいるでしょう。


でも違うんですよ。


私は自分を紹介したくて
書き続けているのではなくて、
「私はここにいる」
と、自分の位置を見失わないように
書いて、それを発信しているのです。




a0200050_12513577.jpg



もちろん、レッスンのお知らせをする時は
それを必要とする方に届けばいいなと
思いながら書きますが、
その時でさえ、
「見て見て!」とは思っていなくて
自分の「やろう!」と決めたことを
ぶれないように続けるために
宣言するみたいな気持ちです。




a0200050_12513750.jpg



5月の初めから、
毎日、更新するように心がけています。


ちょっと更新が開くと、
「どうしてブログを書いているのか?」
という根っこのところが
揺らいでしまうことに気が付いたので
ぐらぐらしないように
書き続けることにしました。


「私はここにいる」のは
書かなくても分かっていることですが、
根っこがぐらぐらしないように、
やっていることを見失わないように、
これからも書いていきますね。




**************

○サマーキッズレッスンの日程
 お申し込み、お問い合わせはこちらから→☆★

○<大切にしたいもの>キッズレッスンへの思い→☆★

○ご質問などはこちらから→☆★

**************



∞1クリック、とても嬉しいです!!∞


↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村




[PR]
Commented by cloversdesign at 2017-07-15 00:55
こんにちは、はじめまして。
なぜブログを続けるのか?激しく同意しましたのでコメントさせていただきました。

しんどいなと思いながらも、書くことで自分自身がオーガナイズできているような気がします。時には愚痴を言ってみたり、、みんなに読んでもらえたらうれしいけど、自己満足のところも多いにあります(汗)
Commented by l_oiseau_bleu at 2017-07-15 08:40
> cloversdesignさん
はじめまして。コメント頂きありがとうございます。
「書くことで自分自身がオーガナイズ」という感覚、とてもよく分かります!読んだ人が気分悪くならない程度なら、気持ちを吐き出せる場所=ブログがあるのはいいことじゃないかな、と思います、私は。
by l_oiseau_bleu | 2017-07-10 23:43 | かさこ塾* | Comments(2)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧