<つないでいくこと>4年前のアジアンタム

a0200050_23524937.jpg



2013年10月 大阪で
パリ6区にあるフローリスト
「ローズバッド」のオーナー 
ヴァンソン・レサール氏の
レッスンを受けました。


花材の1つだったアジアンタムは
こんな風に鉢ごと配られて、
カットして使い、
根っこの残った鉢は
持ち帰ってもOKでした。


実はこの時まで、
「鉢ものをアレンジメントに使う」
という発想が全くなくて、
この「鉢ごと」アジアンタムに
ただただ感動してしまって…


ぜひとも、我が家へ鉢を持ち帰り
アレンジメントに使いたい!
と、連れて帰って来たのです^^




a0200050_23530027.jpg




束ねたブーケを見せてくれて
写真を撮らせてくださったヴァンソン。
懐かしい…!
アジアンタムがさわさわと揺れて
本当に素敵なブーケでした。




a0200050_23434911.jpg



そして、このアジアンタムを
今もベランダで育てているのです♪
もちろん、時々、アレンジメントにも
使っていますよ。


大きくなって、
ふさふさ→もじゃもじゃになってきたので
思い切って、根っこから切り分けて、
鉢を2つにしてみました。
上手く根付いてくれたみたいで
ふさふさが2鉢になり
とっても嬉しい!


1つだったものが
2つになる
1つの命が
次へつながっていくみたい。。
4年前のあの時が
今とこれからと
つながっているのですよね。




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村








[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-06-08 23:18 | 花々* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧