〈退院した日に〉今の体調のこと

a0200050_22495570.jpg




6月7日は私にとって「退院記念日」。
去年も、今日と同じく雨の1日で
雨の中、
つるっと滑ってこけないように
一歩一歩、
とても慎重に歩いたのを覚えています。


1年経ってみて、
随分と身体の可動領域が広がって、
出来ることがグンと増えました。
大きな痛みも違和感もなくて、
日常の中の動きは
ほぼ手術前と変わらないくらい
出来るようになりました。
家事も運転も、
少しくらいなら小走りも出来ますよ^^
これは本当にホッとしています。




a0200050_22511476.jpg



けれど…
まだ、麻痺したところはそのままです。


触っても感覚がないのは
左のお尻のところ~太ももの裏側ぜんぶ。
ふくらはぎをとばして(←感覚がある)
足首~足。
中指から外側は足の甲も裏側も
麻痺したまま。
1年経っても感覚は戻らず。。


朝起きて、無意識に足を触った時、
感覚がなくてドキッとする。。
多くの患者さんは
麻痺していることに
だんだん慣れてくるそうなのですが、
私はもう少し時間がかかりそう。
これに「慣れる」のは、
これからの1つの課題かな?と思います。




a0200050_22514670.jpg



それから、もう1つの課題は
「無理しない」こと。
術後、家族に頼んでいたことも
身体が動けるようになったから…と
自分で片付けてしまいがちです。
中でも
「重いものを持つ、持ちあげる」は
身体に負担がとてもかかるので、
無理せずに、
これからもお願いしていこうと思います。


さぁ、寝る前のストレッチをして
記念日を締めくくりますね。


明日から2年目。
新しい気持ちで、ゆっくりとスタートです!




∞1クリック、とても嬉しいです!!∞

↓↓ランキングに参加しています。

バナーを1クリックでポイントが入ります。
クリックが励みになっています!
いつも応援ありがとうございます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ
にほんブログ村





[PR]
by l_oiseau_bleu | 2017-06-07 23:44 | ワタシと腰椎椎間板ヘルニア* | Comments(0)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧