会津もめんと出逢う

a0200050_14060869.jpg




先月、【 絆フェスタ「~いのちの学校~」】
というイベントにお邪魔しました。


そこで何気なく手にした会津もめんのヘアアクセサリー。
こういうヘアゴムをよく使うのと
色合いと手触りが気に入って、
自分用に、と1つもとめました。

会津もめんは400年以上もの歴史ある伝統工芸の1つ。
暮らしの中で使われてきた布なので
しっかりと厚みがあって丈夫な上に、
混ざり合う色が美しいところが特徴です。

家に戻り、ラッピングを開けると、
丁寧に綴られた手書きのメッセージがそえてありました。




a0200050_14061439.jpg


1つひとつ、心のこもった手作りです。
1人でも多くの方の手に渡り、
震災や原発事故が起きた事実を風化させることなく、
関西に避難してきて、頑張っている人もいるということを
知ってもらえたらいいなと思います。


これを読んで、胸がチクリと痛みました。
気軽に手に取ったものに込められた深い思いを知り、
「可愛いなぁ、きれい!」
という気持ちが大きかった自分に反省。


福島県三春町から兵庫県へ来て暮らしている方が
ふるさとへ思いを馳せながら
1つ1つ思いを込めて作っているヘアゴム。
大切に使わせて頂きますね。
Facebookページがありますので、
皆さんもぜひ、ご覧になって下さい。


Facebookページ検索→ 三春彩花(みはるさいか)




∞2月レッスン日のお知らせ、こちらからぜひご覧くださいね∞→☆★



∞∞↓↓ランキングに参加しています。あらら…少しランキングダウン中(TωT)∞∞
いつも応援ありがとうございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村



∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞


[PR]
by l_oiseau_bleu | 2016-02-07 14:55 | えとせとら* | Comments(0)