4月 花育クラス

a0200050_1650535.jpg


社会福祉法人 神戸真生塾 真生きらきら保育園にて
1回目の花育クラスが無事に終わりました。
新しく「はじめまして」のごあいさつをした子供たちは
元気な5歳児さん。
お互いに少し緊張気味のスタートも、
花や葉っぱが仲を取り持ってくれて(!)
すぐに楽しい時間が始まりました。






a0200050_16504747.jpg


こちらでの花育は「花器も手作り&Reuseで!」
と決めましたので、
この日は先生に牛乳パックをカットして頂き、
あらかじめ、子供たちが描いてくれた絵をくるりと巻き付けて
テープで貼ってお化粧しました。
クラスカラーのブルーが爽やかです。


a0200050_16505136.jpg



黙々ともくもくとアレンジしてくれた子供たち。
力いっぱい頑張ってくれて、
茎が柔らかいラナンキュラスやアネモネが
ちょっとぐちゃぐちゃになってしまったものもありましたが、
アセビやムギ、リキュウソウなどもたっぷり使って
グリーンたっぷりの清々しいアレンジメントになりました。



こちらでの花育クラスは保育カリキュラムの1つなので、
ごあいさつもしっかり!お行儀もよく…と、
5歳児らしく立派な子どもたち。
これを1年かけて、ちょっとづつちょっとづつ、
もう少し自由な雰囲気に持っていけるといいなぁと
密かに考えています。
来月もまた楽しい時間が過ごせますように。。


a0200050_16504979.jpg

[PR]
Commented at 2013-04-24 17:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by l_oiseau_bleu at 2013-04-26 00:42
鍵コメさま>
コメント頂きありがとう。
ここで私的なことへのお返事するのはどうかと思うけれど。。
私は前に話していたように、
更新はしないのよ。
一度決めたら、変えないので。
by l_oiseau_bleu | 2013-04-17 17:00 | キッズフラワー* | Comments(2)

花のチカラであなたを笑顔にするお手伝い フラワーインストラクターにしのかえこのブログです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧