花の集い 感謝

a0200050_1025072.jpg



花のクラスの花の集い Hane-yasumeから2週間ほど。
本当は作品をご紹介する前に…と思っていた
感謝の気持ちを綴りたいと思います。


この12月でクラスを立ち上げて2年。
この節目に何かをやりたくて、
それなら、生徒さんの作品展をやろう!
と思い立って、動き始めたのが夏前のこと。
そこから場所を貸して頂く方を紹介して頂けたり、
作品展ではなく、ゆったりした場所で
いつも通りのレッスンをするスタイルにすることに決めたり…
と、形が見えてきた秋。
そして、富士山に雪化粧が似合うようになった冬の日に、
2日間で22名の生徒さんと花にふれ合う時間を持ちました。
本当に嬉しいキモチでいっぱいです…!


a0200050_1025282.jpg



1人でやっているクラスなので、
もちろん、この花の集い Hane-yasumeも
自分1人でやりきらなければなりませんでした。
ところがなぜか、それを辛いとは思わなかった。。
それはきっと、
生徒さんたち、キッズクラスのご父兄の皆さん、
花屋さん、資材屋さん、
場所を紹介してくれた友人、
それから会館を貸して下さった玉泉寺の皆さんが、
ちゃんと後ろで支えて下さっている…と信じられたから。
ここで暮らすようになって2年と少しなので、
私にはそれ以上長くお付き合いのある方は
ここにはいません。
それなのに、助けて頂ける・支えて頂けることは
本当に幸せなことだと心から感謝しています!


全てへの感謝のキモチは、
これからのレッスンや頂く仕事1つ1つを
大切にしっかりとやっていくことで
皆さんにお返ししたいと思っています。


画像は花育キッズクラスの日の薪ストーヴ。
参加する子供たちに危なくないように…と、
玉泉寺の方が早い時間から火を入れていてくださったもの。
赤々とした炎を写しておきたくて。。の2枚。
[PR]
by l_oiseau_bleu | 2012-11-28 10:03 | えとせとら* | Comments(0)

元フランス語講師 フレンチスタイルおうち花インストラクター西野カエコです。 花も人も全てが色とりどりに輝きますように


by l_oiseau_bleu
プロフィールを見る
画像一覧